2003.4.8 ラジオでレコーディングスタジオを再現

こんにちは、いま新宿2丁目にいます。といってもゲイバーではありません、友人の事務所蒹自宅になっているお部屋に遊びに来ています。とてもイイ眺めです、だって9階です。広いバルコニーもあります。ビールがとてもおいしいですよ。深夜3時、ここに辿り着くまでに何組かのカップルとすれ違いました、男女、男男、女女、この街はそんなところ。いつもどうりに好きな相手と腕を組んで歩いているだけなんですよね、こんなこと書くのも特に意味のない事になるんですが、今日見た事を今日書いておこうかなと思いました。僕は最近特に忘れっぽいので。

『ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!』は忘れずにイキマッスル!今日の1曲目は「彼女は彼のもの by 藤井フミヤ」キャロルのカヴァ-ですね。話の流れだとこれは、ノンケの歌、という事になりますな。  

『ヒットり上手スペシャル』
今週は趣向を変えて、ヒット曲の製作過程を皆さんに紹介しましょう。現在、浜ユウスケのアルバム「浜ユウスケブルースを唄う」をつくっている最中なんですが、皆さんの耳に届くまでに一体どんな作業をしているのか、ラジオを通してチョットだけお教えします。しかもスタジオにパソコンを持ち込んでのレクチャーでございます。
さて、今日紹介するのは収録曲「ゴールデン街モテ男」という曲。モチーフは昭和歌謡、あの雰囲気に持っていくのには何が必要か?まずはドラム、ベース、鍵盤の3点。とりあえずこれだけあればなんとかなりますが、もひとつ重要なのがSaxですね。むせび泣く夜泣きのテナー、だいぶ歌謡してきました。しかしこれだけでは面白くない訳で、のちに大胆にフィーチャ-されたのがストリングス。これがやっぱ肝ですね。かなり歌謡してきました。そして隠し味にストリングスとよく混じるように加えられたエレキシタールの音色。完璧です。これらの作業を非常に分かりやすくパソコンを駆使し、お届けしました。あとは浜ユウスケの唄が入って完成って訳です!お楽しみに! 
blues.jpg 


『マニアでどうだ~!パート2』 今週のマニアはすごい好きな感じでした!

cola.jpeg
「コーラが少し/ 高木麻早」 ポプコン度★★★

中島みゆき、クリスタルキング、ツイスト、チャゲ&飛鳥、はたまたTOM CATにアラジン・・・と数え上げたらキリがない大スター達を世に送りだしたヤマハのコンテスト"ポプコン"出身のシンガーソングライター。
タイトルがヒジョーに気になるその楽曲は当時のイルカや山崎ハコ等を彷佛させるギター弾き語り系のしっとりしたナンバー。キャロルキング好きのTOMさんも気に入っておりました。
よく見るとジャケットにコーラのドアップが・・・最近まで気付きませんでした。


さて、お知らせ。今日御紹介した「浜ユウスケ」、4月9日誕生日でございます。
それにちなんでコンサートを開かれるそうです。 名付けて『ユウスケワンマンショー』。会場は四谷三丁目の「ウナ・カンツォーネ」で二部構成、開演は7:30を予定しているそうです。
誕生日なのでチケットは六千円、飲み放題、軽食付き。彼の唄うシャンソン、堪能出来ます。 ということで、今週はここまで!後日談ですが、上記の「ユウスケショー」行ってきたんだよね、僕。とてもアットホームな会場でした。ピアノ、ギター、サックスのバックで唄う彼の姿、素敵でした。第二部では、新曲「ゴールデン街モテ男」を披露、いい唄だねぇ、すっかり酔わされて帰ってきたよ。
近々ユウスケさんを見られるのは、4月27日の日曜日、JR錦糸町駅の北口、アルカキット特設ステージにて、フリーコンサートが行われます。昼頃から行われます、お時間のある方はどうぞお足をお運び下さいませ!ではまたねっ!