2002.9.3 日本のJ.ガイルズバンド

『マニアでどうだ!』のコーナー

dog.jpg
「おまえはB-88 / ハウンドドッグ」 レア度★★★

ハウンドドッグのセカンドシングル。
唯一アルバムに収められていない(ベスト盤には入ってるかも) 曲なのでおそらくハウンドドッグ史上一番知られていないシングルだと思い、かけてみました。
日本のJ.ガイルズバンドと言われていた初期のドッグの曲はノリノリでいいね。

2002.9.10 コカ・コーラ、キャンペーンソング

『マニアでどうだ!』のコーナー

crikin.jpg
「海南風 (Kai-Nan-Pu) / クリスタル・キング」 レア度★★★★★

81年、コカコーラ夏のキャンペーンでプレゼントされていた非売品レコード。 ABBAやビージーズなんかもあったのだが、何故か俺が当ったのはクリキン。
当時このレコードでしか聞けなかった(現在はベスト・アルバムに収録されている)その楽曲は夏らしい爽やかな曲でハイトーンが冴えるなかなかいい曲である。 
ピクチャー・レコードでコカコーラ・グッズ・マニアには涙もののプレミア盤。

2002.9.17 ゲスト:Orison,モダンレコード

恒例の「愛のマッスル」のジングルをバックに番組スタート! 

「こんばんわ!ザ・パーマネンツタコウマコトです!」 「わんばんこ!ザ・パーマネンツトムです!」 
今日の1曲目、ニューアルバム「ゴールデンヒットパレード」からのアナログシングルカット「黄色い太陽」!!
taiyo.gif
ひと夏の熱い思い出をグラスに浮かべ、聞いて頂きたい。


さて、今宵のゲストは今週土曜に控えた、渋谷エッグサイトでのライブ「LMP FESTA」の主催者、福井さんです。
pageone4.JPG.jpeg
福井さんとは新宿ゴールデン街「ミッドナイトBar大吉」でお客様として知り合い足掛け二年程のお付き合いになります。
以前からのイベント出演のお誘いにようやく答えることができ、ラジオ出演をして頂くはこびとあいなりました。
福井さんと一緒に、LMPスタッフのかなちゃん、イベントの司会担当のキャラちゃんにも来て頂き、イベントの主旨をお話して頂きました。

「LMP」とは「Live Music Project」の略で月1回のペースで多彩なバンドを集め、色々なスペースでイベントを繰り広げてきた団体です。
いいですよね、手作りのイベントって。上野野外ステージでも1000人以上集める程 の実績もお持ちです。
そしてさらにスタジオに、21日に共演する仲間からOrison(オリゾン)の渡辺さん(Ba&Vo)後藤さん(Gt)と、モダンレコードのコウデンカさん(Vo)松本さん(Key)にも来て頂きました。 
2バンドそれぞれのいち押しの一曲もかけましたよ。 
Orisonから「Sub Blues」、3ピースならではのソリッドでメロディアスな一曲。
モダンレコードから「キコンなベイブ」、代表的シンガーソングライターの丁寧な曲作りを思わせる秀逸な一曲。
うん、ライブが楽しみにな ってきたね!


おなじみ今宵の「マニアでどうだ~っ!」のコーナーは、モダンレコードのVoコウデンカさんのセレクト。
「東京ビートルズ」の「キャントバイミーラブ」。

tokiob.JPG.jpegのサムネール画像
「キャント・バイ・ミー・ラブ / 東京ビートルズ」レア度★★★

LMP祭りの出演者ゲスト回にモダンレコードのコウデンカさんが持って来た音源。
ルックスからサウンドまでビートルズの完コピバンド。でも歌詞だけは日本語。それで「東京」なのだろう。
ジャケに書いてある値段が¥300というのが時代を感じさせますね~。
あの大瀧詠一氏の監修によりCDで復刻されているらしいです。

そうあの曲です、まんまです。
いたんですね、こういう人達。今 何してんだろう?ていうかこのバンド知ってる人いる?ルックスもかなりナイス。
いや~やられました、コウデンカさん。ナイスセレクト、御馳走様でした。

という訳で、最後はうちら含めて計9人がスタジオ内に入り乱れてのエンディングとなってしまいまいた。
お疲れ様でした。 また来週も4649!、おやすみ~バイバ~イ!

2002.9.24 マニアでどうだ!〜新御三家スペシャル!

「マニアでどうだ!」のコーナー。
その昔"新御三家"と呼ばれていたヒデキ、ゴロー、ヒロミ(もうとっくに"新"ではありませんが・・・)。今回はロック魂溢れる2枚をご紹介!!


hiromi.jpg
「花とみつばち / 郷ひろみ」 レア度★★★★★

70年代のライブ盤「ひろみオン・ステージ」から。何とオープニングはツェッペリンの移民の歌!!
バックバンドがG,Ba,Org,Dr(アニメーションというバンド名らしい・・・)といったシンプルな4人編成で非常にロックしている。 いたる所に入る「GO! GO! ひろみ~!!」というファンの歓声がたまりません(笑)。
オマケにジャケットのひろみと後ろに写ってるベーシストの表情も最高!!


goro.jpg
「マンハッタン・スクランブル / 野口五郎」 レア度★★★★

一方こちらは五郎のNY録音盤「GORO IN NEWYORK」からのナンバー。何と言ってもメンツが凄い。
デヴット・サンボーンやブレッカー兄弟、ウィリー・ウイークス等、NYの一流ミュージシャンがレコーディングに参加しているのだ。サウンドももちろんファンキーなNYサウンド。そこに観光気分丸出しの五郎のボーカルが絡んで何とも言えないいい感じ。CDで再発されたが田光所有のLPは昭和50年、本人の直筆サイン入り&五郎のNYレポ・ソノシート付というレア物

2002.10.1 ゲスト:辻彦人

10/1放送分 ごぶさたです。もう10月ですね、しばらく地方巡業が続いてて原稿書けなくてスイマセン!でした。
では10/1の放送を振り返ってみよう。 
「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」今夜の1曲目はおなじみ「黄色い太陽」からいってみよう! 

今夜のゲスト「辻 彦人(ツジ ゲント)」 かわった読み方する名前ですね。
1stアルバムを出したばかりの辻さん、タイトルはその名のとおり「辻 彦人」。 いさぎよいね。
彼もこれから我らとヤングレコードメイトとして活動していくことになるとのこと。
詳しいいきさつはひとまず置いといて、いいデスよ、彼の声。
茨城では1000人を超えるワンマンライブを行ったそうで(スゲー)これか らの活動がとても楽しみなミュージシャンですね。
DPL-0002.jpg
(DPL-0002 10/9 YOUNG RECORDSより発売!!) 

今夜の「マニアでどうだ~!」 和田アキ子(笑)。
いや、彼女の曲は色々ネタになるよね、その数ある中からタコウ社長のセレクトで「強烈だったわ」('72年のアルバム「卒業させてよ」より)をPLAY!

wada_sougyou.jpg
「強烈だったわ / 和田アキ子」レア度★★★★

70年代のアルバム「卒業させてよ」から僕が大好きなナンバー。
これを聞けば何故彼女がジャパニーズR&Bの女王と呼ばれていたのかがよ~くわかる。スウィング風のバックトラックにソウルフルな唄い回し、タイトル通り強烈な歌詞の内容。「♪強烈だったわ~アハハ~ン」てな感じで想像してみて下さい。DJで回す時もよくかけてます。ちなみにジャケ写は亡霊写真ではない(笑)。


一体何が強烈だったんだろうか?深くは考えずにまずは探して聴いてみて!
スウィングして るんだよね、ナイスです。

番組やってていつも思うけど30分は短いね、時間は大切にしなければいけない、そう思います、はい。 
今度番組にメール送ってみませんか?読みますよ、ホント。
読まれても聞けないのがタマにキズですが・・・。

ではまた! 番組へのお便り、ホームページはこちらまで

E-mail df@pageone.co.jp 
http://pageone.co.jp/radio/df.html

どうぞ4649。

2002.10.8 新感覚リクエスト

「マニアでどうだ!」のコーナー、徐々に反応が高まってまいりました!
リクエストも殺到!?・・・その中で、CDを直接送ってくれる方も現れました。リスナーがラジオで聴きたい曲を強引に送りつけてかけてもらうという、新感覚のリクエストであります。


cool5.jpeg
「この世の果てまで / 小林正樹・宮本悦朗・宮本さくら」
 レア度★★★★★

リスナーのポンさんから初めてこのコーナー用に送られてきた音源。
両端の二人、見覚えある方もいると思いますが、クールファイブのメンバーです!!彼等の何とインディーズ盤。曲調はR&Bなのだが唄い回しが何とも演歌っぽくて◎。番組ディレクターのT氏はこの二人と仲が良いらしく絶叫しておりました(笑)。

2002.10.15 ラブラホをご紹介

こんばんわ!「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」1週間ぶりのご無沙汰です。 
今夜の1曲目は、好評発売中のアルバム「ゴールデンヒットパレード」からシングルカット「ステレオ・ソウル・ナイト・クラブ」でいってみよう!  

さて今週金曜日、吉祥寺プラネットKでのライブが控えているザ・パーマネンツですが、皆さんご存じのとおり、SAXのカヨさんは産休中の為ライブはお休み中。 その間、僕らをサポートしてくれている仲間を紹介します! 
「LOVE LOVE LUCKY HORNS」!!SAXカオリ,Tbマユミ,Tpフミエの皆さんです。
LUCKY_h.jpg
彼女達はもともと「面影ラッキーホール」に所属しているホーンセクション、かわいい顔してバッチリ決めてくれますゼ。    

その「面影ラッキーホール」のアルバムから1曲「たまプラーザ海峡」をON AIR!
omokage.dairihaha.ura1.JPG.jpeg
かなりっっ歌謡曲してるよ!しかもアッパーです。イェイ。
ライブは11/2(土)に芝浦工業大学学園祭に登場するそうです。興味ある方は 足を運んでみては?  


今夜の「マニアでどうだ~!」 毎週マニアな1曲をセレクトしているこのコーナー。 
今夜は西城秀樹「ヤングマンYMCA」の、B面!「HIDEKI DISCO SPECIAL」をON AIR!

hideki.JPG.jpeg
「HIDEKI DISCO SPECIAL / 西城秀樹」レア度★★

御存じ「YOUNG MAN」のB面。君よ抱かれて熱くなれ~ブーツを脱いで朝食を~激しい恋~ブーメランストリート~ジャガー~傷だらけのローラ・・・と黄金のヒットパレードがシックの「おしゃれフリーク」にクリソツのディスコ・ビートに乗ってメドレーで聞ける。まあそれよりも俺が好きなのは下の裏ジャケの写真なんだけど(笑)。
ymca.jpeg

イントロはモロ、シックの「おしゃれフリーク」。
そこから秀樹のヒットメドレー、ロ~ラ~とか、がディスコビートで延々と続きます 。
あの時代がよ~く分かりますね、うん、デスコでフィ~バ~。今聴くと泣けるかも。  

番組ではメールでのお便り,質問も受け付けてます。こんな曲かけて~、最近の気になる事なんでもどうぞ~!

E-mail df@pageone.co.jp 
http://pageone.co.jp/radio/df.html 
ドリームファクトリー「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」

この番組は各社の提供でお送りいたしました!また来週!

2002.10.22 エマニエル坊や

1週間ぶりのごぶさた!またまたやってまいりました。「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」の時間です。
今週もまたタコウ社長とトムでお送りしていきマッスル!  
最近はだいぶ寒くなってきましたね、みんな風邪などひいてやいませんか?これからの季節はニンニクを食べようよ。
ゴールデン街にね「花梨」って焼き鳥屋があってそこの手羽ニンニクは最高だよ。これ食べてりゃ風 邪知らず。
でも二日酔いっちゅうおまけがついたりして・・・へへ。  

今夜の1曲目は二日酔いベースイントロの「シャルマンの夜」からいってみマッスル。    

最近テレビで「あの人は今」ってなノリの番組よくやってますよね、あの人達は今どうしてるって余計なお世話なんだよね。
でも見ちゃう、いや~懐かしいなって。「完全無欠・・」の人とか「ふられ気分で・・」の人 とか、「果てしない~夢を・・」追い続けてた方々。
同じバンドマンとしてとてもビミョーな気持ちです。頑張っていらっしゃるんでしょうか?  
んで、そんなかで出てきてたのが「エマニエル坊や」。あの人なんか当時とあんま変わってないのね。
ん、、ある程度年令逆算すると当時ある意味大人?だったの!?かな?だとすると、おいおい、どこが坊やなんだよ 。
お姉ちゃんにカワイイなんてナデナデされてたくせに、なんかテレビでキャバクラ状態っだったんじゃないの?でもホントはどうなの?誰か教えて。  
エマニエル坊やで「シティコネクション」    

今夜の「マニアでどうだ~!」    
今夜のセレクトは、西 慎嗣&ロード・ロード・ローディ・ミス・クローディ・グループの「すてきなトランスポーティション」  長いですね、名前。

61flggjoniL._SL500_AA240_.jpg
「すてきなトランスポーテイション / 西慎嗣」レア度★★★

彼はズボンのベルトのバックルにギターを取り付け、回転させながら弾くという、今思うと信じられないことをやっていたスーパーギタリストなのです。
この曲は当時あのエマニエル坊やが出てたステレオのCMかなんかに使われていたんだけど、 枯れたボーカルが非常にいい雰囲気を出してる佳曲です。長い間カセットでしか持っていなかったが、友人が中古レコード屋で見つけてくれた。

元スペクトラムのギタリストである西さんのソロプロジェクトの1stアルバム。
プロデュースは桑田佳祐、サザンのメンバーも参加、バックコーラスにラッツ&スターの面々。
事務所絡みでしょうか、 社をあげてバックアップ。豪華です。音も気持ちいいですよ。
好きな人は絶対ハマるはず。粋です、ロマンです、男がキザでいられたんです。バーボン呑みたくなります。  

このコーナーへのみなさんのご意見ご感想お寄せください。
パマネン掲示版、もしくは番組宛までお待ちしています。  

ドリームファクトリー「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」 
E-mail df@pageone.co.jp 

2002.10.29 ゲスト:South 2 Camp

今夜も田光マコト&とむでお送りする「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」 
今夜の1曲目は、なんとカラオケリクエストランキング(※注)アニメ部門第1位!の「愛のマッスル」から行ってみよう! でもうれしーぜ!皆さんありがとー!  

今夜のゲスト「South2Camp」 今夜の番組が放送される頃には俺は北海道にいるはず、今夜のゲスト「South2Camp」と共に。 
south2camp.JPG.jpeg
「South2Camp」とはKeiCampこと今井景(Vo&G ex.Empty Bottle)とNabeCampこと川鍋眞一(Vo&Dr ex.Hot Spice)の二人のユニット。サポートメンバーにSatoruCampこと田平悟(G)とTomCampことササキトム(Ba)を迎え、ストリートライブを中心に活動しています。そう僕が参加してるんですよ!どうぞよろしく。 

ストリートってどこ?はい、現在毎月第4日曜日にJR錦糸町北口を出てすぐ右のアルアキット野外特設ステージ。そこで昼頃から夕方くらいまで色んな仲間と共演してます。主催はもちろん「South2Camp」です。7月から やってるからもう次で5回目ですね。今年は11/24と12/15が決定してます。寒くなるけど遊びにきてみて!もちろん無料です。


「マニアでどうだ!!〜Part2」・・・今週から装いも新たにパート2と銘打って、よりマニアックなアーティスト&楽曲にスポットを当てて御紹介します。

ricky.jpeg
「ワッハッハ / リッキー&960ポンド」名曲度★★★

魚眼レンズを使ったジャケットがまずR&Bっぽくて惹かれますね。中央右にいるヒゲメガネのおじさんがリーダーのリッキー中山(ドラムス)。全員ルックスが中々イカしております。一番目立つぽっちゃりした女性はVoの亀渕友香さん。現在もオペラ歌手として現役だそうです。彼女のプロフィールには将来の希望は60歳まで唄うことと書いてあります。生年月日から計算したらもうちょっと大丈夫でした・・・。
さてそのサウンドは「ユートピア・ロックの新星」とジャケットだけで3箇所も書いてありますが、どの辺が「ユートピア」なのかはイマイチ理解不能。ブラスがいるのでファンキーかなと思いきやそれ程でもなく、割とのほほ~んとした楽曲です。あ、それが「ユートピア」なのかな???


さっきふれた北海道っていうのは、S2Cで行ってたんです。10/28~30の2泊3日で札幌~室蘭~函館~札幌という強行日程。もちろんライブもやりました。札幌と函館で一発づつ。S2Cと北海道行くのは今年で2回目。S2C 第3のメンバーが室蘭に永眠っているんです。俺は会ったことないんだけどね、先輩に挨拶しにいく感じです。とりあえずビールかけてきたよ! ということで、うまく紹介できたでしょうか?
興味ある人はS2Cのサイト覗いてみて下さい。http://south2camp.com/ それではまた次回。さようなら~。


(※注)まだカラオケに入ってなくてこれから入れてくれというリクエストランキングです。