2002.7.2 新コーナー「マニアでどうだ!」

この日たまたまこのCDを持っていたために、このタイトルで新コーナーができてしまいました。毎週色んな曲をかけていくので、ラジオを聞けなかった方にもご紹介いたしまーす!!

『マニアでどうだ!』のコーナー

miyashacho_1st.jpg
「二枚でどうだ! / 宮尾すすむと日本の社長」 レア度★

宮尾すすむと言ってもあの宮尾すすむではない。
単にキーボードの人が宮尾という名字だったので付けてしまったいいかげんなバンド名である。
イカ天に出演し、一世を風靡したジャパニーズ・ファンク・バンド。
実はここだけの話、田光マコトもイカ天出演経験がある・・・。

2002.7.9 いきなりレア度5つ星

『マニアでどうだ!』のコーナー

maido.jpg
「MAIDO / のりお・よしお」
  (7/9放送) レア度★★★★★

80年代の漫才ブームの最中にザ・ぼんちに対抗してのりおよしおが出したシングル。
A面が西川のりお、B面をよしおが唄っている。ツインギターのイントロがキャッチーで結構いい曲なのだが、 ひょうきんベストテンでランクインされてたことがあったようなないような。
往年ののりおのギャグもふんだんに取り入れられている傑作。

2002.7.16 パロディ!?の決定版

『マニアでどうだ!』のコーナー

starson.jpg
「スターズ・オン23 / BEAT BOYS」 レア度★★★★

アルフィーがメリーアンをヒットさせる前に覆面バンドとして出した吉田拓郎メドレー。
当時ショッキングビートルズというビートルズそっくりのメドレー集が話題になり大ヒットした。これはさらにそれをパロったシングル。今聞くと坂崎幸之助そのものであるが、アルフィーだと知らずに買った俺は拓郎本人だと信じていた。拓郎の代表曲がほとんど入っていてこれを聞けば拓郎がダイジェストでわかるというお得な内容。

2002.7.23 嘉門達夫の兄貴分

『マニアでどうだ!』のコーナー

yuzo.jpg
「Trying To Live My Life Without You / 嘉門雄三&VICTOR WHEELS」 レア度★★★★

桑田佳祐が82年頃、別名で行った渋谷エッグマンでのライブ盤。
この嘉門という名字は後に嘉門達夫に受け継がれたのである。 
ビリー・ジョエルやクインシー・ジョーンズなど全曲洋楽のカバー。
この曲の原曲はオーティス・クレイだと思う(違ってたらゴメン)。 
限定何千枚かで発売されたが、もちろん今は廃盤なのでほとんど手に入らない貴重盤。

2002.7.30 ゲスト:DJ-aki

『マニアでどうだ!』のコーナー

valentine_s.jpg
「バレンタイン・キッス(初回限定ソノシート) / 国生さゆり」
レア度★★★

DJ-akiのゲスト回に彼が持って来たシングル。しかしON AIRしたのはこの曲ではなく、 初回限定でオマケに付いていた、おにゃんこメンバーのトークが入ったピクチャーソノシート(笑)。 
とにかくDJ-akiはおにゃんこクラブの大ファンだったらしく、 いまだにメンバーの名前と会員ナンバーを全て言える。
ちなみにTOMのベースアンプには河井その子のステッカーが今でも貼ってある(笑)。

2002.8.6 最も貴重なレコード

『マニアでどうだ!』のコーナー

eastwest.jpg
「女呼んでブギ / サザンオールスターズ」レア度★★★★★

サザンがアマチュア時代に出たEast Westというコンテストの実況盤。相当なサザンファンでもこれを持ってる人はほとんどいないと思う。他にもアマチュア時代のカシオペアなんかも収録されており、田光のコレクションの中でも最も希少価値のあるレコード。
このコンテストで桑田佳祐はベストボーカル賞を受賞。滅茶苦茶だけど確かにスゴイ!!

2002.8.20 再発レア・グルーヴ

『マニアでどうだ!』のコーナー

hidaritonpei2.jpg
「ヘイ・ユウ・ブルース / 左とん平」レア度★★

ミッキー・カーティスのプロデュースでバックトラックがめちゃめちゃカッコいい。
一時期クラブDJ達が血眼になって探していたというが、現在はボーナストラックが追加されCDで再発された。
「人生はすりこぎなんだよ」というフレーズがわけがわからなくてよい。