2003.4.15 テーマ「キャッチーなイントロ」

お元気ですか?久しぶりですね。今ビールを飲みながら書いてます。
皆さん花見しました?僕は新宿御苑に行きましたよ。すごい綺麗なのね、イイところだよね、御苑。でも1人でした、花見。携帯電話無くしてね、最近は現地に着いて「携帯鳴らすよ!」みたいな挨拶多いでしょ?俺もそんな感じでね。唯一知ってるやつのに公衆電話から電話してもさ、ず~っと「只今運転中の為・・・」ってお前免許もってねーだろ!って言ってやりたかった。すべてはただの独り言。俺ってこんなに携帯電話に頼ってたのね、つくづく実感しちゃいました。そんで2~3日携帯の無い生活を送りました、とても身軽でした。

『ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!』も身軽にイキマッスル!今日の一曲目は「マリオネット by BOφWY」です。懐かしい・・・。
41X33QF1DBL._SL500_AA240_.jpg
 
『ヒットり上手』 
もうお馴染みのコーナー「ヒットり上手」。今週のテーマは「キャッチーなイントロ特集」。
ヒット曲はまずツカミ、しかもイントロからつかもうという魂胆です。オープニングの「マリオネット」にはそんな意図が込められていたんです。では、当番組がセレクトしたのはこちらっ!! 
・「危険なふたり by 沢田研二」我等がジュリ~ッ!。 
・「少女A by 中森明菜」昔、処女BっつうAVがあった。 
・「ドクタードクター by UFO」王道。 これらはキャッチーなギターイントロの曲達、ロックには欠かせませんね。
img10031025193.jpeg l1616.jpg 41344E0A64L._SL500_AA240_.jpg

続いては、なんと言ってもパーマネンツ的にはSaxが重要、ということで、キャッチーなSaxイントロのこの2曲! 
・「ノックは夜中に by メン・アット・ワーク」 
・「1986年のマリリン by 本田美奈子」 
61dqhBuvd4L._SL500_AA240_.jpg wtp17820.jpg

この口ずさむイントロ、普段なにげに聞き損じていそうですよね、しかし、知らず知らずのうちに脳みそに刷り込まれているんですよ。この現実大切です。いいですよね、イントロがかかった瞬間にドワ-っと盛り上がる曲、作りましょう。

『マニアでどうだ~!パート2』 今週のマニアはホントにマニア!志賀ちゃんって聞いてピンとくればダイジョウウブ。

shiga.jpeg
「わんぱく宣言/ 志賀正浩」 ガキおやじ度★★★★★

小学校時代に放映されていた初期の「おはようスタジオ」通称『おはスタ』の司会者。竹谷英子と共に"志賀ちゃん&竹谷さん"の愛称で我々の間ではヒーロー的な存在だった。開校記念日などで平日学校が休みになった子供達はみんなこの"おはスタ"を生で見ようと朝早く東京タワーに出かけるのであった。
かく言う俺もオープニングで幾度となくピースサインをしながらブラウン管に映っていたのは言うまでもない(笑)。もちろん志賀ちゃんにハガキを読まれたこともあるのだ!!
作曲はあの平尾昌晃大先生。もう一枚「音頭ピコピコ」というシングルもサイン入りで持っていたのだが、残念ながら紛失してしまいました。

『ヤンレコ放送局』 
以前どこかの場面で御紹介した「橋本プ-太郎」というアーティストを覚えているだろうか?彼は黙々と作品を作り続け今回は「ライブ・アット・コタン」という、なんとライブ版を送って来ました。私達は勇気を持って彼の音源を公共の電波に乗せ、聴取者諸君に聞いてもらうべく、on airした訳です。
「♪僕の父さん言いました~、お前はまるでドン・キ・ホ~テ~、・・・だけどドン・キ・ホ~テってどんなやつぅ」・・・やるせないこの気持ちをみんなにも分かって貰いたかった。興味ある方はお問い合わせお待ちしています。ちなみにカヴァーであの「ワダツミの木」をやってます、腰が砕けます。 
今週はここまで!携帯電話無くてもいいかもね、そんなのも悪く無いね。