2003.3.25 テーマ「ご当地ソング」

『ヒットり上手』第4回目のテーマ『ご当地ソング』。
 偶然か、地名がタイトルの名曲はかなり多い、パマネンもどこかの街を狙って・・・。こんなんかけました。

・「デトロイト・ロック・シティ by KISS」・・・あと何回来日するか? 
・「ニューヨークの想い by ビリージョエル」。
51WIQxt8twL._SL500_AA240_.jpg 61I2uiUdbnL._SL500_AA240_.jpg

・「東京ブギウギ by 笠置シズ子」いきなりニューヨークから東京へ。 
・「東京ララバイ by 中原理恵」どうしても欽ちゃんファミリー。 
41HXTAK54NL._SL500_AA240_.jpg 41NFyWXKCrL._SL500_AA240_.jpg

・「モンテカルロで乾杯 by 庄野真代」モンテカルロってどこやねん? 
・「そして神戸 by 内山田洋とクールファイブ」さすがです。
411iQLSjHQL._SL500_AA240_.jpg 51RB3J8VPML._SL500_AA240_.jpg

 我がヤンレコファミリーの浜ユウスケも『錦糸町ブルース』っての持ってるしねぇ。パマネンの本拠地は亀戸でしょ。「カメイド・ロック・タウン」とかね・・・。むむむ・・どうなの?


『マニアでどうだ!〜パート2』のコーナー。

akiyama.JPG.jpeg
「Summer Dreamer/ 秋山一将」 ギタリス度★★★★

ジャズ~フュージョン界ではまずトップギタリスト達の名前に必ず含まれる人物。現在も第一線でジャズクラブ等で活躍しているが、この曲はそんな彼が若かりし頃、'78年に出したソロアルバム「DIG MY STYLE」より。勿論バックメンバーも今でもよく名前を目にする一流どころが名を連ねていて、大半がギター中心のインストなのは言うまでもないが、特筆すべきは4曲程入ってる自らボーカルをとる歌モノ。
クラプトンを彷佛させるレイドバックした感じが素晴らしく、歌えるギターを弾く人はやっぱり歌もウマイんだな~と思ってしまいます。今だからこそこういう人にもっとガンガンやって欲しいですね~。


 さて、立て続けに紹介してまいりました、新コーナー『ヒットり上手』もだいぶ見えてきましたね~!メガヒット路線まっしぐらでいきますよ~。
頭リーゼントしてデュエットしてカヴァ-されるご当地ソングってどんなんじゃ!!
次回をお楽しみに~!今回はこれにておしまいっ!!