2003.3.18 テーマ「カヴァーソング」

『ヒットり上手』第3回目のテーマ『カヴァ-ソング』。
 名曲って必ずカヴァ-されますよね、その原曲を聞いてパマネンもカヴァ-されよう。こんなんかけました。 

・「ろくでなし by 小島麻由美」越路吹雪Ver.をカヴァ-、これはカヴァ-した方ね。
217E77F3VZL._SL500_AA130_.jpg 41W01YMX06L._SL500_AA240_.jpg

・「素敵なラブリーボーイ by 林寛子」のちに小泉今日子がカヴァ-。 
a280.jpg sv7225b.jpg

・「すみれセプテンバーラブ by 一風堂」今は無きシャズナがカヴァ-。 
128804595_1.jpg 41KHXDwSyvL._SL500_AA240_.jpg

・「ギザギザハートの子守唄 by チェッカーズ」只今傷心の松井直美がカヴァ-しました。 img10031029418.jpeg gizagizaheartnokomoriuta.jpg

・「Everytime You Go Away by ダリルホール&ジョンオーツ」ポールヤングがカヴァ-して大当たり。
51YKKBMp+rL._SL500_AA240_.jpg 51zpSf7PjXL._SL500_AA240_.jpg

最後の例のように陽の目を見なかった曲のカヴァ-Ver.が大当たり、本人達にまで余波が来るなんてのがイイネ!


『マニアでどうだ!〜パート2』のコーナー。

kinomi.jpeg
「ポッ・ポッ・ポパイ / 木の実ナナ」 漣度★★★

訳詞家、漣(さざなみ)健児の3枚組コンピレーションアルバム「60年代の60曲」より。彼は言わずと知れた60年代における洋楽のカバー曲を400曲以上手掛けた日本語ポップス史上、ヒジョーに重要な役割を果たした人物である。その作品群は「可愛いベイビー」「ルイジアナ・ママ」「悲しき街角」「ステキなタイミング」・・・と、ここには書き切れない程の名訳を世に送り出しているのだ。
今回かけた曲はその中でもちょっと良く分からない迷曲(笑)。木の実ナナはこんな曲も唄っていたのか!
ちなみにディズニーランドの「イッツ・ア・スモール・ワールド」の日本語バージョンも彼の作品。アメリカやフランスでももちろん唄われているのだ。