2003.2.25 新コーナー「ヒットり上手」ツッパリ音楽編

いかがお過ごしですか?心の旅から帰ってきてシコシコとレポートを仕上げております。
今日は雨で寒いです、外に行くのが嫌だからピザを注文しようとしたら、みんな同じ考えなんですね、1時間くらいかかるそうです。電話1本でピザが届くなんて便利な世の中ですね。僕は昔新聞配達をしていました、雨の日はやっぱ遅れちゃって、よく怒られたもんですよ。早くピザこないかな~。

さて今週の「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」趣向を変えて新企画を考えました!その名は・・・『ヒットりじょうず~!!』 
今まで「マニアでどうだ~」「前からうしろから」等、過去の名曲を掘り下げてきた訳ですがその知識を今度は作曲に生かしてみては!?ヒット曲には何かの法則が隠されているんじゃないのか?勝手にまた探って行きます。そして最後には自らヒット曲を生んでしまうんじゃないか!そんな企画です。。

さて今回ヒット曲に欠かせないものの一つとして掲げたいテーマの一つ。それは・・・「ツッパリ!!」です。大切です。今まで色んなツッパリがいたじゃないですか、でも日本最古のツッパリって誰なんだろう??、まあそれは置いておいてまずはこれ、永遠のツッパリ矢沢永吉率いる「キャロル」から「ルイジアンナ」をon air!!
彼等は音楽性もさることながらルックスに引き付けられた輩も多いはず。革ジャンにポマードで撫で付けたリーゼントへアーにバイク(HONDACB750)。まさしく不良の三種の神器。男なら憧れる世界だよね。そしてもひとつ「ダウンタウンブギウギバンド」。曲は「スモーキンブギ」一体何を吸ってたのかは想像に任せるとして、つなぎでグラサンといういでたちはかなり強烈だったよね。
7e13d0b28fa014637ed29110.L._AA240_.jpg 61JmrGk1b3L._SL500_AA240_.jpg

そしてある意味フォロワー的存在の「横浜銀蝿」。彼等はまた違う不良の世界を教えてくれましたね。曲は「男の勲章」銀蝿バージョン。そして今をときめく横浜の不良中年横山剣率いる「クレイジーケンバンド」曲は「タイガー&ドラゴン」。遊び上手な不良はまたカッコイイネ!こちらは車好きでいらっしゃる。これらのツッパリの共通点、それはみんなリーゼント。ということで、ヒット曲を産むにはまずリーゼントからということになりましたっ、なんじゃそりゃ!?ジャンジャン。
51OpTqymGyL._SL500_AA240_.jpg 4114H4GKT9L._SL500_AA240_.jpg


『マニアでどうだ~パート2』 

takeawalk.gif
「不良少女魔子 / 音楽:鏑木創」ツッパリ度★★★

ポリスターの高岡さん(ライプニッツ担当)から大量のCDをいただきました。「GO! CINEMANIA SERIES」と題したこの作品は 1995年にイースト・ウェスト・ジャパンからリリースされ好評を得た、 画期的なサウンドトラック・シリーズ。'60~'70年代の日本のサウンドトラック。その中から、今こそ聴かれるべき音源を監修者たちの感性のおもむくままに選曲した好企画。今回は「REEL 3 ワイルドサイケを歩け」より不良音楽特集ということもあり、この曲。

『ヤンレコ放送局』
今週はヤンレコいち押しの「Vo Vo Tau」から「風~foo~」をon airしました。イイネッ!! それではまた来週!!あ、ピザが来たよ。いただきマ~ッス!!