2003.2.4 特集:佐野元春

皆様2週間振りのご無沙汰です。またまたきっちりレポートをサボってしまいました。
夏休みの宿題をやり残したような気分ですね。さてさて、この時期世間様は節分で豆まいたり、太巻き喰ったりしてるでしょうね。昔、今は亡き友人の部屋で豆まきした思い出が鮮烈に思い出されます。きっとまだ20代そこそこ。節分の日に外は寒いから部屋で豆まこうぜと、友人3人で豆まきをしました。もちろん友人は泣きながら止めますがおかまいなしです。僕らはいつも金が無いので部屋で安酒を飲んでる訳で、つまみが無くなるとその部屋の隅に落ちてる以前まいた豆を探す訳です。懐かしいなァ、彼とはトリスをよく飲んでました、しかもポケット瓶のやつ。あれから俺も大人になったのでそいつの墓にはもうちょっと高いフルボトルのトリスを差し入れしました。でもやっぱトリスなんだな。 

さあ今週の『ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!』1曲目はそいつもきっと好きだったろう『ジュジュ by 佐野元春』でいってみマッスル!!
MHCL-1325.jpg

『前からうしろから』
さあ今週の「前からうしろから」今週は佐野元春さんにスポットを当ててみました。僕はですね、実は元春(敬称略)のレコードやらCDを1枚も持っていませんの。すいません。なんでだろ?あんま日本の80年代あたりは知らないんですよ。だから今回の特集は勉強になりますね!まずは元春の代表曲であるの?『Someday by 佐野元春』を聴いてみました。うん、これは知ってるな。聴いた事あるよ、ほんと僕こんな感じです、スイマセン。
31YaRVz0nNL._SL500_AA240_.jpg

で、元春は誰の影響を受けてきたんでしょうか?と探ってみるに、タコウ氏曰くこの2曲!をon air!『ハングリーハート by ブルーススプリングスティーン』アンド『ヴェロニカ by エルヴィスコステロ』。なるほど、なるほど、わかりますねぇ。ある意味元ネタという感じですね。あのさ、コステロのこの曲って、朝のテレビでよく聴くよね。小倉さんが司会してる番組だよね。
41B+A5hf7GL._SL500_AA240_.jpg 21X695KE9EL._SL500_AA130_.jpg

はい、それで、元春がその後どんなミュージシャンに影響を与えてしまったのか?4組を挙げて頂きました。まずはこれ!『モニカ by 吉川晃司』そうだったのか!彼も影響受けてたのかもね!ふむふむ、最近見ないなぁ、ライブしてんのかなぁ?あまり関係ないですが当時「TOY」というマンガに吉川晃司にくりそつの登場人物がいたね。さて、お次はこの人『CHANCE! by 白井貴子』ああ~!俺はとっても好きでした。西武球場ライブによく足を運んでいました。実家の部屋にはポスターも...。うん、白井貴子も元春にね...。さあお次!『そして僕は途方に暮れる by 大沢誉志幸』彼、当時ザ・ベストテンでよく観ていました。今もよく耳にする曲ですね。
41S4NPSNQNL._SL160_.jpg 4131fZYqzgL._SL500_AA240_.jpg life.jpg

さあ、最後の1組はこちら!『小さな未来 by ザ・パーマネンツ』あら、どっかで聴いた事あると思ったら...、うちじゃんっ!!この曲は『ヤングロック名盤vol.1』に収録されているナンバー。
young1.jpg
でも僕はまだ当時、同じヤングロック名盤vol.1に収録されていた「ザ・ホーボーランド」というバンドに在籍していました。そうね、あの曲の声元春っぽいね、あと余談ですが僕的にはもう1曲、ザ・パーマネンツ1st.『涙のミラーボール』に収録されている『1968』もかなり元春テイストだと思いますが、ご存知?ということで、しめは我々ザ・パーマネンツだったという事で今回の『前からうしろから』これにておしまいっ!!


『マニアでどうだ~!パート2』のコーナー
さてさて今週のマニアさんは誰?。またきたね、マニアックに。でもこれ絶対聴いたことあるはず!なんでかっていったら、詳しくは別下の欄をご覧下さいませ!ああ~とうなずくはず!? それにしてもマコちゃんもよく持ってるよなぁ~こういうの(笑)。

mahina.jpg
「ゆうわく / 和田弘とマヒナ・スターズ&ローレン中野」
スタンダー度★★★★★

ちょっとメジャーどころ(?)が続いてしまったんでここらでまたマニアックな盤を御紹介しました。マヒナ・スターズが日系三世のホノルル生まれ、ちょっと畑中葉子似のボーカリスト、ローレン中野をフィーチャーしてお送りする日本語版「オリーブの首飾り(原題:EL BIMBO)」。そうです、あのマジック・ショーの時に必ずかかる「♪チャラララララ~」というBGMと言えばわかりやすいでしょう。あの曲に勝手に歌詞を載っけて唄っております。唄い出しは「♪ダメよあなた~・・・」と最高にキャッチー。それにも増して演奏はワウギターとクラビというコンビネーションでこれまたファンキーに決まってる完璧なバックトラック。'76年のナンバーでした。

『ヤンレコ放送局』 
ヤングレコ-ドの近況を皆様に御紹介。先週on airした『Vo Vo Tau(ボボタウ)』のアルバムからまた1曲、『Make It』。といっても俺あんまり知らされてないんだよなぁ、とにかくヤングレコードからリリースすると言う事だけしか聞いてません(笑)。先週も言ったけど音いいよ!ホント。早く逢いたいなあ。これからどんな展開をしていくのでしょうか?乞うご期待といったところで、、なんか中途半端だなあ。今だ正体不明であります。アイムソーリー。
vovotau.jpgのサムネール画像

あっという間の30分でしたね、1週間遅れのレポートでスイマセンでした。とっくに終わった節分気分で豆食べて読み返してくれたら嬉しいな。くれぐれも人の部屋での豆まきはやめようね。じゃまた来週!おやすみなさい。 by Tom