2003.2.11 特別企画「ポンさん、時間ですよ~」

皆さんいかがお過ごしですか?この季節、ヤングな青年男子達はドキドキしますね!
だってもうすぐバレンタインデーじゃないですか!もうすっかりそんなものとは縁の無くなった僕としては全くドキドキしなくなってしまいました。
10代の頃はその前の日は眠れませんでしたね。もしやあの娘が僕に!と股間を、あ、いや、妄想を膨らませまくって眠れやしない。そんな経験は誰にだってあるはずよね!
でもなんでこの日にチョコレートを渡すなんて習慣が浸透するようになったのでしょうか?あえて調べたりはしませんが、きっとお菓子会社の策略に違いない!と僕は思います。甘い恋心をチョコレートに託して...!なんてこんなイヤラシイ事考えるのはきっと企業の連中に決まってます。別にチョコレートじゃなくちゃいけないという事じゃなければ自由な発想でなにをプレゼントしてもいいでしょう。皆さんならなにが思い付くでしょうか?僕は最近とても好きな近所の焼き鳥屋さんの「手羽にんにく」を是非食べてもらいたいな。これ串焼きなんだけど手羽肉の中ににんにくがまるごと一個入っていて一口食べればお口の中がにんにくとジューシーな肉汁でいっぱい...。って色気ねーな。。。

さあ!今週の『ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!』は普段と趣向を変えて「リスナー感謝デー」と題して、ある熱狂的な番組リスナーの為に特別構成でお届けしようと思いマッスル!あ、そうそう、先日我が番組の黒幕プロデューサーC氏の命令で「お前らもうちょっと売れ線の曲もかけろ!アユでもなんでもいいからっ!」と、いうことで考えた末の今週の1曲目。最新のアルバム『大瀧詠一トリビュート ナイアガラで恋をして』より『幸せな結末 by 前川清』でどうでしょう。
9061a1909fa05a0dcab3f110.L._AA130_.jpg

特別企画リスナー感謝デー『ポンさん、時間ですよ~』 
はい、今回のこの企画。常日頃我が番組に、お手紙やマニアックな音源を届けて頂いているヘビーリスナー『ポン』の為に構成しました。もう彼から頂いた音源は相当な数になっているんではないでしょうか。それをそのまま眠らせておくには忍びないという事で、あえて1回分つぶしてポンの為に時間を割こうじゃないか、優しいですね、僕たち。以前もこの企画やったことあるんです、でも前回もポンでした。それ程僕たちとポンはラジオを通してつながっているんですね。ポン以外にはいないのか?という質問には答えられません。

さあ!そんなポンさんから送られてきたマニアックな音源をザザッと紹介していきましょう。まずはこれっ!『ふたたび長崎 by 内山田洋とクールファイブ』。
cool5.jpg
もういきなりやられました。彼どうやらクールファイブのおっかけ(?)というか現在のクールファイブ情報を持っているのは身の回りに彼ぐらいしか思い当たりません。むろん前川清さんはもう在籍していません。が、ジャケットには新顔が見受けられます、そう!クールファイブは進化していたのです。いやいや知らなかった。さすがポンさん。

そしてもう一つ、どんな趣旨か判りませんがこれっ!『浪花のモーツアルト キダ・タローのすべて』、2枚組CDに全87曲入り。
989946020ea0a8854e1a9110.L._SL500_AA240_.jpg
嫌がらせでしょうか。このCD4編に分かれております。「テレビ・ラジオCMソング篇」「企業社歌・校歌・市歌篇」「テレビ・ラジオ・テーマソング篇」「歌謡曲篇」。代表的なものを挙げてみましょう。「日清チキンラーメン」「かに道楽」「えび道楽」「いけす道楽」「くいだおれ」「がんこ寿司社歌 がんこ道」「ああ尼崎市民家族」「プロポーズ大作戦」「合コン合宿解放区」「ABCヤングリクエスト」「爆笑寄席」「ラブアタック!」「2時のワイドショー」「王子動物園の唄」「アホの坂田」「タイガース音頭」「河内の子守唄」「大阪は第二の故郷」等々、キリがありません。やっぱこのおっさんベタベタ関西人の世界ですね。しかしポンさん、なんでこれを我が番組に送ってきたのか...。

もう一つ『三木鶏郎と仲間たち トリロー娯楽版』たしかタイムボカンの歌を歌っている人が入ってるとかなんとか...(*注1)。
cscl1653.jpg
「僕は特急の機関士で-東海道線の巻-」「恐妻節」「選挙くせものこわいもの(選挙節)」「酔っぱらっちゃったの」「フラフラ節」「ピンポンパン」「チョンボ・マンボ」「チンチロリン」「ポカンポカン」等々、もうなにも言えません。今日から気分はポカンポカンです。このやられ具合に興味のある方はレコード屋さんで見つけて聞いてきてみるでち!


『マニアでどうだ~パート2』 
本日のマニアックな一品はこちらっ!『恋のダウンタウン by 平山三紀』とても綺麗なお方ですね。楽曲もイカシタベースが唸っててかなりグッド!!詳しくは別稿『マニアでどうだ~パート2』の欄をご覧下さいませ!

hirayama.jpeg
「恋のダウンタウン / 平山三紀」 京平度★★★★★

偉大なる作曲家/筒美京平にスポットを当てたくて選んだのがこれ。京平作品のみを集めたアルバム「ウルトラベストトラックス」より。このアルバムはまじで捨て曲がないです!やはり彼の良い意味で下世話な歌謡路線を完璧に表現できる歌手は平山三紀がNo.1!!何とON AIRの翌日、タイミング良くTBS「あの人は今!夢の紅白歌合戦」に出て「真夏の出来事」(これも名曲!)を唄ってました。艶っぽさといいその歌声といい、まったく期待を裏切らないお方でしたね~。ただひとつショックだったのは、ばんばひろふみの奥さんだったってこと!?

『ヤンレコ放送局』 
本日のヤングレコード情報は私トム!ここ最近ザ・パーマネンツのライブのない期間、メンバーは何をしているか?タコウ社長は竹内享とセッションし、カヨさんは子育てに、真野はマラソンに(笑)、おいらトムはソロ活動に精を出しております。そのひとつとして『Pure's(ピュアーズ)』という3人組の女性コーラスグループがおりましてそこでベースを担当させて頂いております。

2/19に大塚のWelcome Backでのライブも控えているという事もありここでレア-なライブ音源をon air!曲はキャロルキングのカヴァーで『Chains』。

いかがでしたでしょうか?今週の気分はマッスル!!またやってしまいました、ポンちゃん特集。他にもいろいろ送ってくれたんだけど時間の都合でまた今度。(*注2)きっとまた度胆を抜くとんでもない音源集を送りつけてくる事でしょう!それがたまった頃には第3弾!行かせてもらうでち!ではまた来週でち!おやすみなさいでち!


(*注1)そんなわけありません・・・トムさんの大きな勘違いでち。
(*注2)今回送っていただいたその他の音源
    ◎伊賀の影丸/ダディ竹千代&東京おとぼけCATS
    ◎増田未亜/地球防衛少女イコちゃん
    ◎山本正之/あああ がらがら どんどんどん (タイムボカンはこっちの人)
    ◎ウィッシュボーン・アッシュ/Live Dates 3
    ◎シェル・シルベスタイン/Freakin' at the FREAKERS BALL
iganokagemaru.jpg 51tZx1Hu5VL._SL160_.jpg 000000000016796-1.jpg 41R0Y2NWGFL._SL500_AA240_.jpg 51BRGr5JFEL._SL500_AA240_.jpg