2003.1.28 ゲスト:LIPNITZ,エンリケ

こんにちわ、1週間のごぶさたです。みんなどう?調子は?俺ヤバいかも...。インフル野郎に冒されたかも?まだ熱はないが腹の具合が...。もうトイレ行きっぱなし。トイレで生活してた方がいいかも...。原因は...?、そういやさ、たぶんこの間食べたカズノコ、ふと賞味期限見たら「1/17」だったんだよね、10日以上も前じゃんって、食べちゃったからしょうがねェかと思ってたら、やっぱきたか!そうだよ、インフルエンザじゃねーよ、ただの食あたりだよこりゃ。ああ、情けない。皆さんも気をつけて下さいって、皆さんはないですよね。はい、今日の「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」オープニングは「直線に太陽 by LIPNITZ」からいってみマッスル!!
lipnitz2.jpeg

本日のゲスト『LIPNITZ』 今日は「前からうしろから」のコーナーはお休みして、ゲストにLIPNITZさんをお招きしました。昨年の11/19の放送でも来て頂いているので今回で2回目の登場ですね。今回は今年1/22に発売になった2nd.Mini Album『Selftimer Sleep』についてお話を伺いました。 まずは改めてメンバーの御紹介。 Vocal&Piano担当の三村昌也、Bass&Chorus担当の伊東いく、Drumus担当の今村浩二のピアノトリオバンドでございます。

現メンバーになるまでの経緯を御紹介しましょう。 Vo&Pianoの三村が大学のロシア語講座で前Drummerと出会う。程なく同じ大学の後輩でBassのいくちゃんが加わり、1997年にLIPNITZ結成。都内のライブハウスを中心に活動していたところ元バービーボーイズ、現バイシクル、そして浜崎あゆみのバンドメンバーとしても活躍するエンリケ氏の目に留まる。そして1999年10月にはエンリケをプロデューサーに迎え、MiniAlbum「フリスビー」(Knockers Records)をリリース。bay-fm(千葉)で取り上げられるなど、静かに話題を呼ぶ。
以降、ライブを中心に活動を展開するが2001年4月に一旦ライブ活動を停止。三村は今はなき赤坂LOVE等でピアノの弾き語りライブを定期的に行う。同年末には三村、いくちゃん、そして新メンバーに三村のソロライブをサポートしていた今村をDrumusに迎え、LIPNITZとして新たにバンド活動を再開。高円寺Show Boat、吉祥寺Planet Kなど都内ライブハウスに出演。2002年2月には、演劇集団キャラメルボックス(小劇場系演劇ではトップの観客動員を誇る人気劇団。ブレイク前からスパイラルライフ、ブリリアントグリーンなどの楽曲を劇中で使用している)の公演「アンフォゲッタブル」(3~4月東京シアターアップル/大阪近鉄劇場など)用に3曲をレコーディング。そのサウンドトラックアルバムも3月にリリースされた。同年5月からは再度エンリケ氏をプロデューサーに迎え、メジャーデビューに向けてレコーディングを開始。
10/2に1st.Mini Album「MIND COASTER-water map II-」をリリース。そして今回の『Selftimer Sleep』リリースと順調な足取りで進んできていらっしゃいますね。 ここでもう1曲「そういえば by LIPNITZ」

『低温やけどする感じ...』とメンバー曰く。何のことかと言うとLIPNITZサウンドを指してのこと。ホッカイロを腹に入れたまま寝てしまって目が覚めたらやたらそこが痛かった...なんて経験はないでしょうか?そんなんあるか!!って言われたらお終いなんですが、あの感じです。じわりじわりやられていくんですね~、LIPNITZ。怖いバンドですねー。気をつけて下さいね、怖いもの見たさで皆さんも低温やけど、試してみて下さい。もっと知りたーいって方はこちらまで!LIPNITZ SITE http://www.LIPNITZ.com

『マニアでどうだ~!パート2』のコーナー
今日のゲストはもうひと方、LIPNITZのプロデューサーでいらっしゃるエンリケ氏もご一緒にスタジオにお招きしお話を伺いました。今日のお題は"H2O"。エンリケ氏とはエンリケ氏の主宰するESB(エンリケスペシャルバンド)でわがタコウ社長がゲストボーカルに招かれたり、そこではLIPNITZの三村さんも参加しているそうで、と色々おつき合いがあるそうで、その話も交えつつH2Oについて話に花が咲いておりました。

h2o.jpeg
「TONIGHT / H2O」 爽快度★★★★

「♪大人の階段の~ぼる~」でお馴染み(ってゆーかこれしか知られてない?)の二人組、ブレイク前の4曲入り、全曲英詞の45回転ミニアルバムよりとってもウエストコーストの匂いがするちょっとフュージョンチックなナンバー。当時のKitty Recordsのカラーが思いっきり出ております。「水々しいハーモニーから湧き出るアコースチックな世界。」「いつもよりボリュームを上げて聴きたくなった。」というキャッチコピーに惹かれて買った記憶があります。この日のゲストLIPNITZの三村君が先日ESBのライブで「想い出がいっぱい」を唄っていたのですが、実はH2Oをよく知らないと言うので"古いアルバム"を引っ張り出して教えてあげました。


『ヤンレコ放送局』 
本日は引き続きヤンレコからリリースの『Vo Vo Tau』(ボボタウ)から「Fly」をon air。僕はまだ彼等にあったことがないんですよね、実は。音イイデスヨ。横に揺れて気持ちいい感じ、R&Bフレーバーたっぷりです。あ、Vocalは女性です。後々タコウヤングレコード社長から正式な紹介があることでしょう。お楽しみに!今の所謎の多い『Vo Vo Tau』。早くライブ見て-!
vovotau.jpg

はい、あっという間の30分でしたが、ここでLIPNITZライブ情報
2003/2/3(月) 下北沢CLUB QUE 
2/6(木) 渋谷ON AIR NEST「LIPNITZ企画 低温やけど...。vol.3」
2/9(日) 下北沢CLUB251「別冊唄会」

興味のある方はどんどん足を運んでみて下さい! ということで最近やまいネタが多いですがね、ほんとに身体には気をつけてお過ごし下さい。くれぐれも腐ったものは口にしないようにね、って俺だけか...。ではまた来週~!!