2003.1.3 新春特番~1時間スペシャル!!

なんと今回の放送はいつもより30分繰り上げて深夜0:00からのスタート。ということは放送枠も拡大して1時間になっちゃいました。これはお年玉かしら?ということで今回は特別企画満載の「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!」どんな事したか聞けなかったみんなに教えてあ・げ・る!

『企画その1』
収録当日の朝まで企画会議をして考えました、この日のためのメイン企画。その名も「新春特別企画第1弾 気分はマッスル1時間特番記念~真野タカシ チャリティーマラソン走って走って60分」(長過ぎ)。  午前零時に明治神宮をスタート、放送終了までにスタジオのある笹塚まで辿り着けるかという(無理)正月ならではの企画。途中通行人に「愛のマッスル」を買ってもらい(深夜に怪しいから買う訳がない)その売上げを「24時間テレビ」に寄付するという慈善事業でもあります。途中状況を随時スタジオと携帯電話で回線を繋ぎ報告してもらいます。真野さん登場のテーマ曲も決めました、「大都会2」。原宿、新宿、笹塚と駆け抜ける姿にピッタリのBGMだと思います。

『企画その2』
産休中のカヨさんと直電。最近どうしてるんだ?声を聞きたい!というファンの声に応えます。カヨさんは今入院中(ホント)。そんなカヨさんを真夜中に叩き起こしてスタジオに電話してもらいました(非常識)。消灯後真っ暗なロビーから電話してくれているカヨさん(ありえない)。そんなカヨさんからのメッセージも携帯の電源が切れてしまい・・・。

『企画その3』

せっかく1時間特番なので人気コーナー「マニアでどうだー」のスペシャル版「気分はマッスル1時間特番記念マニアでどうだースペシャル(安易!)」と題してぐぐっといつもの倍の2曲(微妙)!お届けしました。
 
fujio.jpeg
「ピッカピカダイヤモンド / TEAR DROPS」伝説度★★★★★

"ダイナマイツ"というGSグループでデビューし、伝説のロックバンド"村八分"のギタリストだった山口富士夫が80年代に復帰し、一大センセーショナルを巻き起こした自主制作盤。ストーンズ直結のヤバさを醸し出してるこのアルバムはどの曲も捨て難い佳曲揃いである。ON AIRした曲は忌野清志郎もコーラスで参加しており、清志郎節も炸裂してる豪快なロックンロール・ナンバー。これの前作「ひまつぶし」というソロアルバムも超名盤なのだが、残念ながらカセットしか持ってない・・・。
俺もTOMも当時リアルタイムでライブハウスに足を運んでいた、まさにカリスマ的存在の不良ロッカーなのです。なんてったってレーベル名が"S・E・X RECORDS"だもん!!

nanako.jpeg
「ピロー・トーク・レビュー / 佐藤奈々子」 発掘度★★★★

ジャズシンガー=奈々子お姉さん、3rdアルバムからのタイトルナンバー。アルバムの半分以上の曲になんと佐野元春が作曲でクレジットされている・・・しかしこのアルバムがリリースされたのは元春のデビュー前。そう、彼はこんな所で作家として先にデビューしていたのだっ!初期の元春でも見られるちょっとJAZZYな一面が存分に出てて、いかにもなメロディ。そこを奈々子さんのセクシーなボーカルでやさしくピロー・トークしちゃってくれる隠れた名盤である。他にも南佳孝や鈴木慶一などが作家陣として名を連ね、プロデュースは前回かけた小坂忠。ジャケットの写真もエロくていいですね~。

『企画その4』

ヤングレコードには日々色んなアマチュアの方からも音源が届けられて来るそうです。その中から特にタコウ社長が気になる作品を、皆さんに紹介しようじゃないかというチャレンジ企画。

まず1人目「新宿区の又来てトモ」さんから、これはパマネンの「恋はワンツースリー」をヘビメタ調にリミックスした音源なんです、しかもインストでした。音は荒いですが、発想が素晴らしかった。曲中はずっとツーバス踏んでます。これに合わせて社長がスタジオでシャウト!ハイトーンVo.もいけますね!

2人目「橋本プー太郎」さん。タイトルは「HEY JUNKO」、コメントによると先日ポールマッカートニーの来日公演に行った帰り道思い付いたそうです。歌いだしは「ヘーイジュンコ」あとは全部「HEY JUDE」の歌詞でってこれパクリって言うんじゃないの?しかも弾き語りでした。彼はビートルズフリークで有名な社長のいるオフィスオーガスタにも持って行ったそうです。その行動力に拍手です。

3人目は「ユウスケ」さん。実は彼は近々ヤングレコードからリリースすることが内定しているそうです。その彼の曲のタイトルは「錦糸町ブルース」。いいですこれは。昭和歌謡ですね、青江三奈さんを彷佛させる低音しゃがれ系Vo.が泣かせます。社長曰く「社運を賭けて売り出す」とのこと。これからはユウスケさんも宜しくお願い致します。

さあ、いかがでしたか?これらは全てちゃんと番組内で実現させました。あっという間の、あっというまの・・・、まの?あ、真野さんはどうなったかというと、番組終了間際にスタジオに到着出来ました。大義名分はチャリティーマラソンなので、気になる収益金の方はと言いますと、やっぱり間に合いそうになくて途中でタクシー乗っちゃったからマイナスですだって!チャンチャンッ! 
また来週からはいつも通り深夜0:30からの30分枠に戻ります。ではまた来週ー!