2003.1.14 新コーナー「前からうしろから」特集:和田アキ子

皆さんこんばんわ!「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!」の時間がやって参りました。先週の1時間特番はいかがでしたでしょうか?真野さんのあの走りっぷりには各方面からの反響が相次いでおります。是非、第2回も実現させろ!という企画も持ち上がっておりので、真野さんファンの方々お楽しみに。そしてカヨさん!無事退院なされたようです!お勤めご苦労様でした!かわいい葉奈ちゃんも保育器から脱出したようでヨカッタ、ヨカッタ(^^)。

それとですね、話は変わるんですが、最近パマネン近辺で話題に持ち上がるのが「ピロリ菌!」なんだそりゃ???と言う方の為に調べてみました。正式には、ヘリコバクター・ピロリ【Helicobacter Pylori】胃の粘膜にいる鞭毛(ベンモウ)をもった螺旋(ラセン)状細菌、胃炎、胃潰瘍(イカイヨウ)、十二指腸潰瘍、胃癌を引き起こすと考えられる。と、あります。フムフム・・・。どうやらマコトさんの肉体はピロリに犯されて、あ違った、冒されているらしいんだ。SMAPの仲居君も持ってたらしいとか、もずくを食べると良いらしいとか、チャリティーマラソンすると治るとか、アホなことばっか言ってますが、今週も「気分はマッスル!」よろしくマッスル!(これハヤんねーなぁ)。

1曲目は「古い日記 by 和田アキ子」からいってみマッスル! 
akiko.jpg 
『新コーナー 前からうしろから(笑、仮)』  えー、このタイトルなんですが、毎週ある1人のアーティストにスポットライトを当て、その方が今まで誰に影響を受けてきたのか、そしてその後、誰に影響を与えてきたのだろうかと、我々が独自の解釈で分析してみようという企画なんです。で、「前からうしろから」責めてみようじゃないかという意味を込めて命名しました。今後も宜しく!

記念すべき第1回目のアーティストは皆さん御存じ、ゴッドねえちゃん「和田アキ子」さん。まずは誰に影響を受けていたか、彼女ゴッドねえちゃん呼ばわりされるくらいですからね、やっぱJ.Bでしょ。まあ無難なところなんですが、でも彼女の昔のライブ音源を聴いてみるとちゃんとJ.Bのカヴァーやってますからね、「パパのブランニューバッグ」なんかかなりカッコイイ!「和製J.B」とも言われてたような・・・、でも女性が「君はまるでJ.Bみたいだねっ」て言われるのはなんか嬉しくない気もしますが・・・でもアキ子さんは喜びそう(笑)。あとまたソウルシンガーのオーティスレディング。R&Bの匂いプンプンしてましたからね、初期のアキコさん。オーティスのカヴァーは聴いたこと無いんですがあの唄いっぷりには通ずるものを感じずにはいられませんね。2曲ピックアップしてon airしました。「I GOT FEELIN' by James Brown」&「RESPECT by Otis Redding」。
41J1FBFM8EL._SL500_AA240_.jpg 51CTX9AF1DL._SL500_AA240_.jpg

さて、そんなソウルフルシンガーなアキ子さん、彼女は誰に影響を与えてしまったのか?数えきれない程の方が影響を受けてきたとは思いますが、ここで我々が勝手に分析してみました。まず、この人は確実じゃないかと、「鈴木聖美」さん。曲は「ロンリーチャップリン」
懐かしいなぁ、これ。ふむふむ、聴いてみるとアキ子さんがカヴァーしても気持ち良さそうだなぁ。たたずまいも似てるよね、歌に対する姿勢というか、2人とも怖そう(笑)。
そしてもうひと方、「チューブ」。マコトさんはアキ子さんとチューブ前田がすごくリンクしてるらしいよ。そういわれてみるとそうだね、あの発声、伸び切った時のビブラート具合などなど。曲は「シーズン・イン・ザ・サン」やっぱこれだよ、チューブはさ。
そんでもういっちょう、きた!「大西ユカリと新世界」もう知ってる人も少なくないでしょう。大阪発のゴスペルルーツの元気いっぱいお姉さん。最近露出度高いですね。NHKにもでてますね、鶴瓶とかと、お笑いですかね。曲は「雨の日のあやまち」って、アッコさんの「どしゃぶりの雨の中」みたいだね。R&Bテイストが大変グッドですわ。  こんな感じで前からうしろから探ってみました。次回はより深く探ってみたいと思いまーす。
41uS-EscZFL._SL500_AA240_.jpg 41MFAuuPr3L._SL500_AA240_.jpg 41C7HE3HPZL._SL500_AA240_.jpg


ここで『マニアでどうだーパート2』のコーナー 本日のマニアな1曲はこいつです。
 
business.jpeg
「うわきわきわき / ビジネス」 タイトルグッ度★★★★

ジャパニーズ・ニュー・ウェーヴが一世を風靡した'80年に登場したグループ。キャッチフレーズは「素敵な粋人星(スウィート★スター)」。その名の通りサウンドはまさに"都会派"といった感じでクールでポップなビートに小洒落た歌詞がシンセもほとんど使われてないのにテクノ感を垣間見させてくれます。Vocalの美空どれみ(名前がいいね!)はかなりハスキーな声で、しいて言えばEGO-WRAPPIN'にも通ずる所があるかなりの実力派シンガー。同時期のヒカシューやプラスティックスに比べ多少影の薄い印象もありますが、個人的には非常に好きなバンドでありました。ここでもアレンジャーとして鈴木慶一さんの名前が見られますね。

『週間ヤンレコ放送局』  
今週からヤングレコード関連の情報発信コーナーを立ち上げました。パマネンだけでなくパマネンを含むヤングレコードレーベル情報をお伝えしまーす。  しばらくの間、カヨさん産休してましたが、LOVE LOVE LUCKY HORNSの皆さんに手伝って頂き新曲のレコーディングやりました、2曲。今回はラフな一発録り。これが結構いい感じに仕上がりましてね、冬のパーマネンツですね。1曲はマコトさんがクリスマスソングを書き下ろしまして、タイトルは「愛しのシュガー」。もうライブでもやりました。でももうクリスマス終わっちゃったし、また来年のクリスマスまでやれないのかなぁ?もう1曲は「貴方がすべて」ラッキーホーンズのブラスがいい雰囲気醸し出してます。今パマネンサイトで視聴出来るよ。試してみてね!

さて、来週の「前からうしろから」は誰にスポット当てようかなー?また来週あたりこの画面でお会いしましょうね、さいならマッスルー。