2002.12.31 パマネン2002年を振り返る

基本的にラジオで言ってない裏話を書きました。 ヒマだったら読んでね、長いから。

皆様明けましておめでとうございます!新年一発目の放送です。元旦の深夜0:30皆さん何をしてたんでしょうか?今年も「気分はマッスル!」ともどもザ・パーマネンツをどうぞ宜しくお願い致しマッスル!
さあ1曲目は昨年大ブレイク、この番組を持つきっかけにもなったナンバー「愛のマッスル」で行ってみよう!

『パマネン2002年を振り返る』
さて今年はどんな年にしようかなと考えつつ、ええまあ色々と野望もあるんですが、ざっと去年を振り返ってみようかなという企画です。何してたっけなぁ、きっと忘れてることもあるんで一緒に振り返ってみましょう!

1月『お茶の間でマッスル!』
そうです、1月からテレビアニメ「キン肉マンII世」が始まったのです。それと同時に我等の「愛のマッスル」も全国のお茶の間に流れ出した訳です。いや、嬉しかったね、でも番組見てて「ほんとに最後流れるのかぁ?」とか僕はベース弾きなもんで「これほんとに俺のベースなんかなぁ?」なんて舞い上がってました。すいません、テレビの方はシロウトなもんで・・・へへ。

2月『全国でマッスル!!』
いよいよシングル「愛のマッスル」が全国発売!メジャーだよメジャー!!これでますます世間に広まることになったんだね。それと同時にあのPVもね。学ラン&セーラー服姿で演奏してる奴(笑)。もうとりあえずシングルはかけまくりましたね、えーと僕の働いてるBarでの話ですが、1日100回ぐらいの勢いでかけてました。みんな気に入って覚えてくれましたよ、というか無理矢理覚えさせたんじゃないかな(笑)。

3月『名古屋でもマッスル!!!』
行ってきました、名古屋。手羽先喰いに・・、いやライブやりに!パマネンはこの後お前らそんなに名古屋が好きかと言うくらい名古屋に行くことになるんです。 この時うちらと同行したのが、ヤンレコメイトでもあるフライデーOh!Oh!と江村徹。そして名古屋で待っていたのは地元のバンドFRIGHT。ここのVo.DENとはこの先色々と親交を深めていくことになります。そしてハコは名古屋市南区のJ.B.studio。ログハウス調の造りですごく天井の高いとっても好い雰囲気のとこでしたよ!かなりオススメ!

4月『マッスルDJタコウマコト誕生!』
そうだねー、4月に始まったんだよこの番組。かれこれもう10ヵ月目ですよ、いやーラジオっておしゃべりだけだもんね、大変!初期はマコちゃんテンパってましたよー(笑)もち僕もですけど・・。なんか二人とも楽しくてしゃべり過ぎちゃうんだよね、で、最後言わなくちゃいけない提供が間に合わなくてすごい早口になっちゃったりさ。とにかくマコちゃんの前のめりトークにはかなり笑わせてもらいました(笑)  あ、この月は大阪と京都にライブしに行ったんだ。

5月『LIVE in 西武ドーム』
メジャーともなると違うね、ドームですよドーム。もうとどまるところを知らぬパマネン。共演は、ん?ウルトラマンコスモス?お邪魔女ドレミちゃん?なんだそれ?誰??そうです、正体は「こどもまんが大博覧会」でした。客席は親子連れいっぱい。着ぐるみショーの合間にパマネンのステージがあり、演奏はなんとカラオケでした(笑)あ、言っちゃった(笑)。子供達に混じってゲーム大会に参加したりでノリは「おかあさんといっしょ」(笑)。そして、うちの真野がサッカーリレーで子供相手にマジで勝負してたのにはかなり笑ったというかさ、負けてやれよ。あとジャンケンもな(笑)。  この後マコちゃんの地元亀戸でも同じようなことしましたね。

6月『やっぱり名古屋が好き』
6月はファン待望のワンマンライブやりました。名付けて「パマネンのワンマンディナーショウ」。開場は雰囲気の良いことで評判の大塚Welcome back。10分程の休憩を挟む2分構成スタイルで全21曲のステージ。やっぱライブはワンマンに限るね!気持ちよかったよ!  そしてその後、パマネン御一行は名古屋2泊3日の旅に出掛けたのであります。28愛知安城夢希望、29栄タイトロープ、30J.B.studio。やっぱり名古屋が好きなのね、そして何故か名古屋なのに博多ラーメンをお腹イッパイ食べて帰って来たのでありました。
ここでなか休み、「愛のマッスル」のカップリングナンバー「キン肉ロックンロール」を聴いてちょうだい!


ここで「マニアでどうだーパート2」のコーナー 

kosaka.jpg
「ほうろう / 小坂忠」名曲度★★★★

新年明けて一発目の選曲はその後の日本のポップス界に多大なる影響を与えたティン・パン・アレー/はっぴいえんどの流れを受け継ぎ、75年に発表された和製R&Bの名盤。
参加メンバーもやはり松任谷正隆、吉田美奈子、山下達郎、大貫妙子etc...と超ゴージャス。 今年のパマネンはちょっとR&Bに回帰してみたいな~ということでかけてみました。「♪このテンポな~ら~好きなリズム・アンド・ブルース 踊~りなが~ら 歌えるか~ら~」 ・・・この歌詞に今年の意気込みを感じて下さいませ!!


さてざっと上半期を振り返ってみましたが、イベントづくしでしたね。そしてパマネンの背後には必ずキン肉マンII世の影が、そして足元には子供達が・・・。  さあ、下半期は何をしていたのか?一気に12月迄いってみましょう!

7月『LIVE in 幕張メッセ』
「パマネンさんはメインステージですよ!」スタッフさんに言われて意気揚々と望んだ幕張メッセ。朝会場入りしステージに辿り着いてビックリ、「まのー、バスドラ置けないみたいだよー」「えっマジっすか!?」その特設ステージは4人並んでいっぱいいっぱいな感じ(笑)。うちの真野君はハットとスネアだけしか使えませんでした(笑)。しかもロカビリースタイルで立って叩いてました(笑)。それでもあいつ結構楽しそうだったんでホッとしました(笑)。  25にはいよいよパマネンの3rdアルバム「ゴールデンヒットパレード」をリリース!そしてシングル盤「黄色い太陽」もリリース!なんと45回転7インチ盤なのだ!

8月『スピーカー燃えてるよ!』
田んぼでマッスル!茨城県龍ケ崎市大野ファームにてライブ。要は大野さんちの畑でライブやったの。見渡す限りの田園風景、その一角に大野ファームがある。龍ヶ崎は夕日が綺麗なことで有名であり、今までに何人もの写真家達が訪れているそうだ。そしてもう一つ有名なのが風。周りを囲む山々から吹き下ろす風はかなり強い。この日も例外に漏れず突風が吹き荒れていた。シンバルスタンドは倒れるは、俺のベースアンプはコロコロと転がって行くし、モニターは風のせいで聞こえないで、かなりの厳しいコンディションの中でのライブは思っていた程悪く無かった。逆に気持ち良かった。  それにしてもあまりの強風のせいか、メインスピーカーから火を吹いたのにはたまげたよ。今だ原因不明。  あ、また名古屋に行ってる。

9月『さらば(仮)愛しのカヨ・・・』
とうとうカヨさんお産準備の為しばらく産休に入ることになり、その間代役を努めてくれたのがLOVE LOVE LUCKY HORNSのカオリsax、マユミtb、フミエtp、の3人でした。カヨの代わりは3人じゃないとダメなんかい!というわけではないんですが、ひょんなきっかけで知り合うことになったこの3人と、この先珍道中を繰り広げていくことになるのです。  とりあえずこの3人、本番が終わるとすぐに帰ります(笑)。渋谷青い部屋でのイベント「アングラ喫茶東京」のトークセッションの際。サポートしてくれたL.L.L.HORNSを紹介しようと呼び込むと「おつかれっしたー」と荷物抱えて客席へ、そしてそのまま出口へ消えて行きました(笑)。「おいおい、ほんとに帰るのかよ・・」かなり笑えるトリオです。  あ、大阪行ったんだ。

10月『80kmオーバーじゃん』
再び茨城県龍ケ崎市へ遠征。すっかり打ち解けて仲良しになったL.L.ラッキーホーンズ。そんな彼女達は基本的に遅入り&早帰り(笑)。この日ものんびり入りの彼女達(うちらは別に気にしてない)。しかしマユミの顔色がすぐれない、どうやら車酔いしたらしい。さらに聞いてみると原因はsaxカオリの暴走運転にあったらしい!聞くところによるとsaxカオリの正体は高速道路平均時速160kmでぶっ飛ばす特攻野郎Aチーム。ジェットコースターにも乗れない俺は車酔いどころかきっと失神するに違いない。  そして案の定本番終了とともに「おつかれっしたー」と帰って行った彼女達。さすがに帰りはsaxカオリは運転させてもらえなかったらしい。でもそれで良かったんだと思います。

11月『新宿の夜』
新宿の馴染みの店が6周年を迎え記念パーティーに特別出演。パマネンとしてマコト、トム、真野の3人、ゲストVo.にトリヤみき、ユウスケを迎えてのスペシャルライブ。会場内はしらふの人を探せと言う方が難しい状態。いやー盛り上がりましたね。もう大変。ゲストの2人も持ち味を存分に発揮した素晴らしい唄いっぷりでした  そして新宿歌舞伎町の夜を満喫したのでありました。

12月『カヨ・オン・ステージ』
カヨさん大丈夫なの?という周りの不安をよそにカヨさん久々のオンステージ!!2曲も歌ってフルートまで吹いちゃったよ。ということは、ステージ上でカヨさんとL.L.ラッキーホーンズとの初顔合わせが実現。豪華絢爛、艶やか、セクシー、合コンできる(早とちり)。よくもこんな女性だけのセクションが集められたもんだよね。  今年のカヨさん復帰後、カヨ&L.L.ラッキーホーンズは再現されるだろうか。僕は叶って欲しい!!みんなもそう思うよね、きっと。
(※)正確にはこれ11月の話しでした。トムさんの記憶違い・・・。

ああー、長かったなー。無理だよこの企画。この原稿書くの4時間もかかったもん(打つの遅いからだよ)。という訳でこれを参考に今年は更に面白い年にしていきたいですね!「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!」を引き続き宜しくお願いします。 ではまた来週ー!!