2003.1.21 特集:沢田研二

1週間振りのごぶさたです。いかがお過ごしでしょうか?まだまだ寒いですね、みんな風邪ひいてませんか?最近の風邪はどうも治りが遅いね。いまいち身体が重いんです。で、よく今年の風邪は強烈だよってニュースなんかで言うじゃない、俺はそれを毎年聞いている気がするんだけどさ、そのうちほんとに風邪で人死にがでるんじゃないの?海外では蚊に刺されたぐらいで人死んでるらしいからね、だからさ、やっぱりさ、みんなもさ、ピロリ菌には気をつけたほうがいいよ(しつこい?)。

そして、今の時分、受験生の諸君は踏ん張りどころだねぇ。マコトさんも僕も意外とその経験あり。個人的な話ですが、僕の高校生時代は3年生の夏まで新聞配達をしておりまして、その癖でずっともう早起き(今となってはもう・・・)。それで4時くらいに起きて早朝学習なんてしておりました。その甲斐あってかなんとか合格を果たしましたよ、でも補欠合格です。で、とある英文科を受験した際、いや当時ね、洋楽好きで英語の歌詞がもっとストレートに分かったらいいなぁ、っていう位の理由で受けたんですが、そんなんだからもちろん準備不足。いざ試験開始、ぱっと問題を見るとなにもかも全て英語!(当たり前か、)。質問の意味さえ理解出来ず、5分で早々に会場から出てきました(笑)。あと余談ですが、実は僕、調理師試験受けた事あるんです。だから調理師免許持ってるんです。何を血迷ったんだろうか、でも親は喜んでますよ(笑)。やっと趣味のバンド辞める気になったかと(笑)、辞めねーよ。。。すいません、長くなりました。さあ「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!」、今週の1曲目は「TOKIO by 沢田研二」でいってみマッスル。 
610K0NW0NHL._SL500_AA240_.jpg

新コーナー『前からうしろから』
先週から始まりました新コーナー「前からうしろから」。毎週1人のアーティストにスポットを当てその方のルーツを探り、その方の追随者を検証してみようという、しかも勝手に、という企画でし。さて、今回の餌食はそう、「ジュリィーッ!」ジュリーこと沢田研二さんです。俺すげー好きだったの覚えてるなぁ。子供の頃女性アイドルじゃなくて、ジュリーが好きでたまらなかったんだよね。そういや先日うちのリーダーマコトさんが、あのエンリケさんの主催する「ESB(エンリケスペシャルバンド)」にゲストで参加して、「TOKIO」歌ってきたんだよね。飛び入りであの野村ヨッチャンがギター弾いたとか、もう気分はあゆだね(笑)ではここでもう1曲「お前にチェックイン by 沢田研二」。
005.jpg 
さて、ジュリーにはどんなルーツがあるだろうと考えてみました。先日ジュリーに成り切っていたマコトさん曰くデヴィットボウイ。うん、ありあり。衣装のギンギラ具合や、曲ごとにストーリーがあり、かなり芝居っ気入ったところなどうなずけますよね。ちょっとゲイっぽい感じとかね。あとミックジャガーね。ジュリー、ストーンズっぽい曲もあったしなー。 その2人がデュエットしたナンバー「DANCIN' IN THE STREET by David Bowie & Mick Jagger」をon airしました。
31VRG0JJFZL._SL500_AA192_.jpg

それともう1人雰囲気的に取り上げたいのがセルジュゲーンスブールです。ジュリ-のたたずまいにはヨーロッパの芳香が漂っている気がします。彼独特の色気。ゲーンスブールの音楽を聴いた事ある方はきっとお分かりでしょう。ジタン(フランス煙草)とパスティス(リキュール)の香りの漂う男とライナーノートにありますがまあとにかくかっこいいっスよ、声といい、顔といい、相当モテたらしいですね。曲はゲーンスブールで「'69はエロな年」。
51EajgHD6oL._SL500_AA240_.jpg


ここで『マニアでどうだーパート2』のコーナー〜年始のテレビ番組で彼、生で歌ってましたよ。この曲。

shibuya.jpeg
「Deep / 渋谷哲平」 謎曲度★★★

久々のコテコテ歌謡曲。このコーナーにしては割と売れてしまった曲をかけてしまいました(笑)。 俺は見逃してしまったのですが正月のTVの特番で何と今の本人がこの曲を唄っていたそうだ!!
作曲はこの時代大活躍していたお馴染みの都倉俊一大先生なんだけど、ピンクレディーと同時進行で書いたのか、はたまたピンクレディー用に書いたボツ曲の使い回しなのか、キメやリフなどがクリソツ。「ペッパー警部」と「サウスポー」を足して2で割ったような曲である。
余談ですがパマネンのレコーディングでキーボードを弾いてくれた大久保薫という男は渋谷哲平をアフロにしたような顔をしています(笑)。


『ヤンレコ放送局』 今日のトピックス『期待の大型新人ユウスケ登場』
このコーナーでは、ヤングレコードレーベルの最新情報を皆さんにお届けしていきたいと思っています。さて今回紹介したいのは、我が ヤンレコからリリースの決定した「ユウスケ」です。彼は、シャンソン、カンツォーネから昭和歌謡まで、多彩に歌いこなすボーカリスト。常に一人でステージにあがり堂々と歌いこなす姿には、皆釘付けになること間違いなし!そのユウスケが初のオリジナル曲として発表したのが今日on airする『錦糸町ブルース』。現時点ではまだ手売り状態なんですがもう既に1000枚を超えるセールスを築いています。ここでヤンレコと手を組み、更に全国に「ユウスケ」を広めようじゃないかと!、皆様「ユウスケ」をどうぞ宜しくお願い致します。いづれはパマネンと共にステージに上がる時もあるはずです、どうぞお楽しみに!!「ユウスケ」の事をもっと詳しく知りたい人はコチラからどうぞ~!

ということで、まだまだ寒いですがみんな風邪には気をつけてね!あとピロリ菌ね!さあ、来週の「前からうしろから」は誰にスポット当てようかな~、どうぞお楽しみにねっ!では「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!」また来週~!