2002.12.17 今年マイブームだった曲(5位〜1位)

あと少しで世界はくりすますっ!
頑張って予定入れようと予定入れようとしている君!無理すんな。それより俺と一緒にサンタ狩りに行こうぜ!クリスマスなんて大嫌いだー、なんちゃって(byクレイジーケンバンド)。でも犯罪まがいな事はいけないよな。そんな君にパマネンがクリスマスソング作ったんだ。ライブでやるからさ、聴きにおいでよ!一足お先にメリークリスマ~ス!!

今週は先週に引き続き、我々が今年マイブーム(これってもう古い?)だった曲を勝手にベストテンにしてみました。で、今週は第5位から発表します。

 第5位は!タコウマコトおすすめの「アロハ・オエ by アルフレッド・アパーカ」王道ハワイアンミュージックです。パマネンの3rdは夏の雰囲気だったからね、アリです。
hawaiian.jpeg

 第4位は!トムが選んだ「Piano has been drinking by TOM WAITS」酔っ払ったピアノ弾きが間違えても、うめくように「俺が間違えたんじゃねぇ・・、このピアノが酔っ払ってんだよ・・」ってね、粋だよな。これ聴いてるとうっかり呑んじゃうよね。へへっ。
waits.jpg

 第3位は!「萎えて女も意志を持てbyジューシィフルーツ」懐かしい~の一言ですが、この曲は僕は知りませんでした。やはりマコちゃんは多大な影響を受けているんだろうか??結構いい曲なんだよね!
naete.jpg


ここで、今夜の「マニアでどうだ~!」 今夜はマコちゃんの逸品、「チャコとヘルスエンジェル」というグループ。なんか仰々しいバンド名だねぇ。曲は「外は寒いよ」というバンド名にしては、意外と優しい一面を見え隠れさせるチャコヘルの面々。

chako.JPG.jpeg
「外は寒いよ / チャコとヘルス・エンジェル」 名曲度★★

70年代にTV番組「銀座NOW」でレイジーと人気を二分していたと言われる通称「チャコヘル」。どういう訳かレイジーに比べてチャコヘルの方は当時たぶん小学校に上がるか上がらないかくらいの俺には印象がない。しかし何故このアルバムを手にしたかと言うと、ジャケットに一人見た事ある顔があったのだ。そう、ゴダイゴのギタリスト、浅野孝己である。ゴダイゴではそれまで見た事のなかったダブルネックのギターを弾き、その個性的な顔だちと共にミッキー吉野、トミー・スナイダーに並んで非常にインパクトがあった人物。聞く所によるとこの番組のディレクター、T氏はあのザ・ベストテン全盛時代に浅野さんのボーヤをやっていたというではないか!チャコヘルでも唯一彼だけはちゃんと演奏してるらしい(他はスタジオミュージシャンか!?)。アルバム全体を通して聴くと「これ!」といった楽曲がないのは否めませんが、GSでも歌謡曲でもない中途半端なロック魂にちょっとグッときちゃいますね(笑)。

一人は丹下段平ばりの黒眼帯してますから、そうとう近寄り難いですよ、これ。でもきっと優しいんだろうなぁ、コート貸してくれたりして、おちゃめなチャコヘルさん達っ。


さて、2週に渡り勝手にベストテンにしてきましたが(ホントね・・・)、もう残すところあと2曲です。 では第2位!(久米宏風)ドロロロ・・・(ドラムロール)ジャン(回転ミラー扉から登場)「A Day In The Life by THE BEATLES」あの~ね、すいませんベタで。いや先日のポールさんの来日公演行ったんですよ。やっぱ良かったよ。そんでまたすっかりハマリ直してます。
sgt.jpeg
この曲はライブではやらなかったんだけど、すごく好きな曲なんです。ちなみに今回の来日公演のベストパフォーマンスを俺が勝手に挙げるとすれば「イエスタデイ」!それとアンコールでやった「I saw her standing there」!これは原曲と変わらぬKeyで歌っているのに涙したよ。しかもまだまだ胸がときめく曲だ。それにしてもあんなスーパー還暦オヤジいねーよ。ポールさんよぉ、世界を変えられるのはあんただよ。 長くなりました。

さあ、お待たせしました。残すところあと1曲!行きましょう、「タコマコとトムが勝手に選んだ今年マイブームだった曲達ベストテン(長い)」 「第1位は~」(久米宏VS黒柳徹子) 「カタカタカタカタ・・・」(アナログ投票数カウンタ-の音) 第1位は「愛の旅路を by 内山田宏とクールファイブ~!!」(回転ミラー扉から出てくる予定)
maekawa.jpg
きました。とうとうここまで、タコウマコトワールドも。最近ハマッてギターコピーしてるらしいです。でもね、(でもねって変か・・)演奏、雰囲気、カッコいいですよ。未経験の人は是非トライを!俺もね、最近よく口ずさむのが「おいかけてぇ~ゆきぐにぃ~」いやぁ沁みるよね。これはご存知「雪国by吉幾三」 。


いかがでした?2002年振り返ってこの選曲ってのはいかがなもんかと笑ってしまったりもしますが、好きなもんは好き。いい曲はいい。それでいいって、うちの親父も言っています。皆さんも自分なりに勝手になんでもベストテンにしてみてはいかがでしょうか?結構自分の趣味って、と考えることができちゃう!オススメです!では、また来週!