2002.12.10 今年マイブームだった曲(10位〜6位)

ごぶさたしております。年末に向けて皆さんも走りまくっていることと思います。僕は連日連夜の深夜の重労働の為原稿作りもままならない二日酔いの日々。もう嫌です。今日はマコト家に仕事をボイコットしてきてます 。そう、皆さんにラジオの事を伝えなくてはと、やっとこさ書きあげている次第です。

さて本日の「ザ・パーマネンツの気分はマッスル!!」は田光マコトとササキトムの今年マイブームだった曲達をザ・ベストテン形式で、二週に渡ってお届けしたいと思います!さて、どんなんかな?? 

まず、勝手に並べた第10位は?!トム先行で行きます。「アクロス・ザ・ユニバースbyフィオナ・アップル」これはご存じザ・ビートルズのカヴァーですね。今年ボールの東京公演見たもんでまた聞き直してます。 
fiona.jpg

後攻はタコマコで第9位!「時間よ止まれby矢沢永吉」そういや先日TOKIOの松岡くん主演の永ちゃんモデルのドラマやってたね。。マコちゃんも永ちゃん好きだったのね、やっぱり。 
yazawa.jpg

第8位は「The Work Pt.1 by プリンス」や~っぱカッコイイ!スゲーイイ。プリンスも日本来てましたね、ポールの数日後。今回のプリンスバンドのSaxプレイヤーはなんとメイシオパーカー!だったそうで。ああ、見た かった。。。
prince.jpg  


ここで今夜の「マニアでどうだ~!」 役者の吉田日出子さんは唄がとてもお上手です。上海バンスキングという映画ありましたよね、それのサントラ持って来ました。

hideko.JPG.jpeg
「ウェルカム上海 / 吉田日出子」名曲度★★★★

79年に初演されたミュージカル「上海バンスキング」の為に作られた曲。もちろん主演は吉田日出子。昭和初期のジャズマン達の恋と夢を演じた大傑作!!(らしい・・・残念ながら実際見てないので)
それにしても本物の女優さんというのは本当に唄もウマい。本作はバックに一流のオーケストラを従えての六本木ピットインでのライブ盤なのですが、完全にジャズシンガーになりきっております。お色気ムンムン、とてもあのユニークなキャラからは想像できなかった歌声です。曲もスタンダードチックで見事に昭和初期のジャズを再現してる名盤。最近そういうのも流行ってるけど、やっぱり"再現する"という意味では女優(俳優)さんには勝てませんよ~!!
ちなみに彼女、もう一枚「オオ・ミステイク」というアルバムも出してるらしいのですが、これも気になります・・・。


さて、引き続き第7位はタコマコから「恋の追跡ラブチェイスby欧陽菲菲」オーヤンフィーフィーさん。あの当時あの彼女のアッパー具合についていける歌手はいたんでしょうか? 
koitsui.jpeg

第6位「マイ・シェリー・アモールbyスティービーワンダー」やっぱスティービーだよ。なんにも聴きてーのがねーよーって時はこれ。初心に戻れるんだよね。
steveie.gif

以上今週は第6位までお送りしました。が、どこらへんが今年のマイブームなんだろうか、と自分達で首をかしげたくなる選曲でした。このゴッタ煮がパマネンだと解釈していただきたい。
では来週は残り5位からいっき に1位までお送りしたいと思いマッスル!しーゆー!