2002.11.26 ゲスト:三浦敏宏(少年マガジン),岩瀬英介(女性セブン)

最近必ず買ってるものがあるんです。「ジョー&飛雄馬」っていう昔少年マガジンに載ってたのを再発してるやつ。10日と25日の月2回発売なんでその日が待ちど おしい。昔の漫画って熱いよね!俺泣けるもん。ジョーは今ちょうど力石との試合が始まったところでねってもうかなり次が楽しみなんだよね。最近漫画読まなくなったもんなぁ。あ、でもキン肉マン2世はみてるよ! 1曲目はいよいよカラオケデビューの「愛のマッスル」だ 。

今週はまたまた異文化交流です。大手出版者のお二人をお招きしました。 講談社から三浦敏宏さんと小学館から岩瀬英介さんをお招きしました。
sh0373.jpg←よく見ると額に"肉"マーク。

三浦さんは少年マガジン掲載の「魁!!クロマティ高校」を担当しているそうです。今巷で大ブレイクしてるんだってね!知らなかった~。タイトルがイカしてるね。どんなんだろ??やっぱクロマティが校長?んな訳ないか。でもめちゃめちゃ売れてるそうです。
岩瀬さんは女性セブン担当されているそうで、その中でも「叶姉妹」担当!イイネ !叶姉妹にブッキングする時の相手美香さん直接なんだって。岩瀬さんが飯食ってる時「もしもし叶美香ですけど・・」ってかかってくるっていうのはなんか想像つかないですね。いや~うらやましいね。

実はこのお二人、マコトさんの高校時代の後輩だそうで、たまたま三浦さんと街で 会って「ラジオ出る~?」みたいなノリで岩瀬さんは当日1時間前くらいに呼び出し たそうです。でもそれで来ちゃうところがまたすごいというか、さすがマコトさんの後輩。この二人かなり面白い。ほとんど終始バカ話で終わってしまいました。ほんとスイマセン、楽しかったです。

今夜の「マニアでどうだ~!ぱ~と2」 > > 今夜もまたマニアな1枚をマコト社長のセレクトでお聴かせしましょう。こんなん誰も知らないよっていう曲に今夜だけはとスポットを当てます。

misawa.jpeg
「シーサイド・ラブ / 三沢 宏」迷曲度★★

昔、自称フォークシンガーだったという叔父さんに貰ったレコード(俺のステージ衣装も当時彼が着てたお古が結構あるのだ) 。演歌ともポップスとも判断し難い、加山雄三系とでも言いましょうかね~。聴き所は「♪君にヒ~」とか「♪波がハ~」とかいちいちハ行を強調してくるちょっとカマっぽいボーカルと、全く持って場違いなブルージィなピアノのオブリ。しかもタイトルは爽やかなのにどう見てもこれ日本海ですね。さらに番組ではかけなかったけど、B面の「ひろ子の夜」。「♪抱いていたい 夜のひろ子を~」という歌詞も僕にはどうしたらいいのか判りません・・・。


「シーサイド・ラブ」by三沢宏・・・ 誰よ。う~ん。しいて言えば加山雄三?みたいなイメージ。ジャケの本人のバックは波しぶき。でも南国じゃなくて日本海になっちゃってる。


普段なにげなく読んでる雑誌の裏側にはほんと目に見えない方々の苦労があるんですね。これはどの世界にも言えることですね。もちろん音楽もね。夢を売る商売として頑張っていただきたい、頑張っていきたい、そう思います。
そして俺は12月10日発売の「ジョー&飛雄馬」をとても楽しみにしている。

週間少年マガジンHP

女性セブンHP