2002.11.19 ゲスト:LIPNITZ,エンリケ

こんにちわ、みなさん元気でいらっしゃいますか?
我がパーマネンツカヨさんのおなかも順調に大きくなってきてます。見た目は「快獣ブースカ」です。かわいいよ! そんなカヨさんのリードボーカル「原宿レイン」をお聴き下さいな。

今夜のゲスト「LIPNITZ」さん > > 
lipnitz.jpeg

こんばんわ、ライプニッツの皆さん、お元気ですか?メジャーデビューだそうで、 おめでとうございます。2002/10/2に1st.MiniAlbum「MIND COASTER-water map 2-」 がポリスターからリリースされました。プロデューサーには彼らを見出したエンリケ氏(exバービーボーイズですね)を迎えての快心作ですね。早速アルバムから3曲目「アンブレラ」をどうぞ!
Mind_LL.jpg

そういえば以前パマネンが名古屋遠征した時石田洋介と一緒でそん時洋介のバック をライプニッツが担当してたんですよね。すごく合ってた。いい雰囲気だったなぁ、 俺はただの客になっちゃってた(笑)聴き入ってたね 。メンバーはヴォーカル、ピアノ担当三村昌也、ベース、コーラスに伊藤いく、ドラムスに今村浩二の3ピースです。ギターいないんだよね、ベンフォールズとか彷彿させますね。で、こういう編成だと同じベーシストとしてどうしてもベースに注目してしまうんですが、いくさん小さい体で(ゴメンネ !)ナイスグルーブしてます。そういえば彼女ベースマガジンに載ってたよ。興味ある人はチェック!(11月号のP148)
ライプニッツとは宇宙船の名前だそうです、実際にあった名前じゃないよね?!なんか映画で「宇宙船ライプニッツ号発進!」みたいなね。じゃ、君達は宇宙人だ。 ジャケも火星とかそんな雰囲気ですよ。

今週の「マニアでどうだ!」ここで何とブースの外にいたエンリケさんが登場。歌謡談義に花が咲き、今宵のセレクトはエンリケさんも知らなかったメッツ。

mets.jpeg
「エリーゼ / メッツ」名曲度★★★★★

6人6様の甘いルックス、楽曲の完成度といい70年代のSMAPと言っても過言ではない。左上から順にタカ坊、ジャンボ、マチャル、タカちゃん、ヒロ坊、ヨシ坊。いかにもサンデーズ(NHKレッツゴーヤング)にいそうなジャニーズっぽさ(特にマチャル!)が醸し出されているが、どうやら違うらしい。大々的に売り出したにもかかわらずフォーリーブスに潰されてしまったのではないでしょうか。それにしてもピアノとベースのユニゾンのイントロがソフトロックしてる滅茶苦茶いい曲である。このアルバム、A面の作曲者は全て外人。名前からしてフレンチものと読んでおりますが原曲があるのかどうかは不明。発掘された方は是非御一報を!!「レディ・レイは最高さ!」「恋のロンドン・ブギ」等、完全にタイトル勝ちの竜真知子さんも冴えまくっております。


アイドルらしからぬ曲の良さにはライプニッツの面々も納得。

ライプニッツはじわじわきますね。内省的なイメージを持ったんですが、弱いのとは違いますね。お話してても秘めた強さを感じました。ライブで確かめてみて下さ い。個人的に今村氏のドラム好きなんですよ(笑)お・ と・なって感じ。今度観に行きます。

<LIPNITZ HOMEPAGE> http://www.LIPNITZ.com/