アップライジング / ボブ・マーリィ & ザ・ウェイラーズ

0c2631e29fa0629feaf78110.L._AA240_.jpg
Uprising / Bob Marley & The Wailers
(1980年)

1. Coming in from the Cold
2. Real Situation
3. Bad Card
4. We and Dem
5. Work
6. Zion Train
7. Pimper's Paradise
8. Could You Be Loved
9. Forever Loving Jah
10. Redemption Song

ボブ・マーリィはどうにも選び切れないんだけど、敢えて一枚を選ぶとしたらこれ。僕は中学生の頃からレゲエが好きでサードワールドのコンサートとかも一人で行ってたのよ。高校のとき地理の宿題で好きな国のレポートを書くってのがあって、ジャマイカの事をすごい調べた。後にも先にもあんな真面目に勉強したのってないんじゃないかな。(先生には何にも誉められなかったけどね・・・あのレポート今見たい!) 一度は行ってみたいね~。

オーティス・レディングのページでこんなに人の心を打つひとはいない・・・って書いたけど、いました。ボブ・マーリィも実に切ない。楽しいのに切ない。これなんだよね〜。