永遠のオーティス・レディング / オーティス・レディング

41B77RQJ80L._SL500_AA240_.jpg
The Immortal Otis Redding / Otis Redding
(1968年)

1. I've Got Dreams to Remember
2. You Made a Man Out of Me
3. Nobody's Fault But Mine
4. Hard to Handle
5. Thousand Miles Away
6. Happy Song (Dum-Dum-De-De-De-Dum-Dum)
7. Think About It
8. Waste of Time
9. Champagne and Wine
10. Fool for You
11. Amen

清志郎の本とか読んでるとよくオーティスの話しが書いてあって、銀座のハンター(中古レコード屋)で買ったんだけど、初めてレコードに針を落としたとき泣きそうになった。こんなにも唄で人の心を打つ人は他にいない!

R&Bというものを最初に体験したレコード。それからというものしばらくはR&Bづけでサム&デイブとかJBとか聴くようになるんだけど、やっぱオーティスが最高!だって切ないんだもん。ちなみにこれは生前彼が最後に吹き込んだものらしいんだけど、このときまだ25、6でしょ。俺より年下じゃん!まいった・・・。
しかもこのアルバム、発売されたのが'68年の6月=俺が産まれたとき。何か運命的な出会いを感じるね。

あと忘れちゃならないのがスティーブ・クロッパーのギターね。俺がテレキャス使ってるのは彼の影響。カッティングのおもしろさを教えてもらいました。