12/4 先生のおハナシ

kayo16.jpeg
私の妊娠中毒症は軽症で思ったより心配ないそうです。 ご心配おかけしました・・・。今一番の問題は、おちびさんが大きくならないということなのです。

本来、一日30gづつ大きくなるとして、一週間で210g位は成長してほしい所なのだそうですが、うちのおちびちゃんは・・・一週間で50gしか大きくなっていませんでした・・・。(8ヶ月目だと体重としては1600g、うちのおちびちゃんは1170g)
ただでさえ小さいのに平均より400gも小さいとなると大変なコトです・・・。私から栄養がうまく行ってないのか何なのか、理由がはっきりとはわからないそうで、入院を続けておちびさんが大きくなる為の点滴を毎日するコトになりました。

ところで、ここで私の日課を発表します。
1、朝・夕の体温測定
2、朝・夕の血圧測定
3、心音チェックモニター装着 朝・晩40分づつ(お腹にベルトで機械をくっつけ、おちびちゃんの心臓の音や動きの変化を見る)
4、尿をためる(私のタンパクの具合を見るため)
5、点滴一本(これはおちびちゃんのごはん。私から思うように栄養が届かず、少し小さいのでこの点滴で大きく育てようという作戦)
6、減塩食事療法(・・・とは言っても以外とオイシイのだ)
7、安静(静かにしています。中毒症にはこれが大事だそうだ)

そして週一回の超音波検査。・・・こんな感じです。

★☆KAYO☆★