ステレオ太陽族 / サザンオールスターズ

d71dd0b28fa01026a3a3b110.L._AA240_.jpg
(1981年)

1. Hello My Love
2. My Foreplay Music
3. 素顔で踊らせて
4. 夜風のオン・ザ・ビーチ
5. 恋の女のストーリー
6. 我らパープー仲間
7. ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie)
8. Let's Take a Chance
9. ステレオ太陽族
10. ムクが泣く
11. 朝方ムーンライト
12. Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)
13. 栞のテーマ

サザンは僕が音楽にのめり込むようになったキッカケ。 あの桑田さんのハチャメチャさにはかなり影響を受けてるかも・・・。 小学生の頃、掃除の時間にほうきをギター代わりにサザンやツイストのまねしてたっけな~。

初めてコンサートに行ったのもサザン。このアルバムのツアーで、中1の夏、田園コロシアムでした。会場にはキレイなお姉さん達が沢山いて、「俺もロックやるぞ!」と心に決めたのでありました。
 
サザンの凄い所って昔の曲を今聴いても全然色褪せてない所。「勝手にシンドバット」なんて30年前の曲なのに別に懐かしくないもんね。 中でもこのアルバムは僕の好きな桑田ワールドが満載。 バカバカしくもオシャレでエロティック。

この前後の「タイニイ・バブルス」「NUDE MAN」とか、同時期に出たシングルの「シャ・ラ・ラ」も名盤すぎます。