Drink! / ジューシィ・フルーツ

51zGzAyxrlL__SL500_AA240_.jpg
(1980年)

1. あやふやアバンチュール  
2. お出かけコンセプト  
3. Good-bye専科  
4. 恋はベンチシート  
5. ビート・タイム  
6. 恋愛タクティクス  
7. おとめのカウントダウン  
8. 雨のヒロイン  
9. 燃ゆる瞳  
10. ジェニーはご機嫌ななめ  
11. リズム決まれば  
12. そわそわストリート 

小学校6年生のとき、隣の席だったN君は小学生のくせに深夜放送とか聞いてたやつでね、河合奈保子とジューシィの大ファンだった。そいつには多大な影響を受けましたね。

80年代のテクノ/ニューウェーブブームに乗って大ヒットした「ジェニーは御機嫌ななめ」ってシングルが入ってる。今聴くと全然テクノじゃないけど・・・。"ニューウェーブ=変態"的なイメージがありますが、ジューシィはめちゃめちゃポップでキャッチー。どちらかというと50'sっぽい匂いが僕には感じられます。ピーナッツのカバーとかも入ってるしね。

これ 近田春夫プロデュースなんだけどこの人すごいよ。ちょっと時代が早すぎたって感じ。 それにしてもどっかで聴いたことあるような錯覚に落ち入る メロディーがとってもくすぐるのよ。歌謡曲研究してるね~。そんでもってちょっとひねくれた部分もあったりしてかなりPOPよ。この後3枚目くらいまではかなり聞きまくりました。


最近('09年)、なんとドラムのトシさん(ジャケ写左)と一緒にバンドやってるんですよ。かなり嬉しい!大好きなバンドだった人とやれるなんて・・・夢みたいだよ。