フリーズ・フレイム / J.ガイルズ・バンド

41KXS366RZL._SL500_AA240_.jpg
Freeze Frame / J.Geils Band
(1981年)

1. Freeze-Frame
2. Rage in the Cage
3. Centerfold
4. Do You Remember When?
5. Insane, Insane Again
6. Flamethrower
7. River Blindness
8. Angel in Blue
9. Piss on the Wall


音楽的に影響受けたので言えばもっと初期の「Blood Shot」ってアルバムなんだけど、ウワァ~!って思っちゃうのはやっぱこれ、リアルタイムで体感したJ.Geils Band唯一の大ヒットアルバム。

とにかくこのVo.ピーターウルフのバカさ加減が良い。この人のソロライブ見に行った事あるんだけど、 アンコール7回よ!! 本人はまだやりたそうだったけどスタッフに羽交い締めにされて帰って行きました。

J.Geils Bandのライブは残念ながらビデオやレコードでしか聴いたことないんだけど、リズムとかメチャメチャ走ってたりするのにバシッとバンド全体が決まってるところがカッコいいんだよねー。 また初期のJ・ガイルズ(G) のギターの音色は僕の理想とする音のひとつなのであります。

あんまり売れなかったけど「サンクチュアリ」「MONKY ISLAND」ってアルバムもすげ~いいよ。