2009年3月18日

卒園式謝恩会
亀戸平安閣

<Dr=イッシーのブログより転載>

昨日は現在参加しているザ・パーマネンツのタコーちゃん・カヨちゃんのお嬢さん、ハナちゃんの卒園謝恩会に行ってまいりました。
1112678364_197.jpg

もちろん、ザ・パーマネンツとして演奏、ライブを演るのであります。

話には知り合いの方々から聞いてはいましたが、昨今の卒園謝恩会はかなりゴージャスでスゴいらしく、昨日の会もそれはそれは素晴らしいものでした!

つまりは、お世話になった先生方に父兄・園児からのお礼をする会でありまして、無事幼稚園の卒園式を終えた園児とご父兄(ほぼママさんでしたが)、一同に参加されてました。

イキフンとしては結婚披露宴的な感じなのですが、主役はテーブルについた全ての園児・ママさん・先生で、終止賑やかで楽しい会でした。


パマネンが担当したのは、この会のために綿密に練られたプログラムのシーンごとのBGM(テレビでいうとこの音響効果)の演奏と、父兄代表でもあるタコーちゃん・カヨちゃん率いるザ・パーマネンツとしてのライブ。

普段のライブとは違い、子供達にとっても、ママさんたちにとっても大きな節目の日。特にママさんたちは出産から育ててきて、最初の「達成感」を噛み締める場でもあるわけで、そのお手伝いをさせていただくわけですからそれだけでも特別な事でもあるのです。

迎え入れから、先生のご挨拶、乾杯と各場面での演奏は要所要所のアクセントにもなり、客観的に見ても手作り感満載で良かったと思いました♪


会場がまるで幼稚園と化したように所狭しと走りまわる子供達と、あいさつや歓談で賑やかな会の中、ザ・パーマネンツとしてのライブを迎えることになりました。

ちなみに今回は子供達もいることもあり、みんなが知っている曲を中心にした特別メニューで臨みましたよ♪

セットリストはこんな感じ。

・ジュリアに傷心(ザ・チェッカーズ)
・学園天国(フィンガー5)
・プリキュア5 GO!GO!(プリキュア5主題歌)
・愛のマッスル(ザ・パーマネンツキン肉マン2世主題歌)
・TOGETHER(ポケモン主題歌)


子供達にとっては普段のお遊戯会や、テレビでお馴染みの曲、そしてママさん向けには世代的なサービスもあっての選曲。
これがジャストミートの大ホームラン!


ライブと同時に今まで走り回ってた子供達は何故か全員ステージのバンド横に勢揃い。

興味津津なまなざしでこーんな感じ♪
1112678364_81.jpgのサムネール画像

そしてパマネンオリジナルの「愛のマッスル」では曲中、タコーちゃん自らキン肉マンマスクをつけ、ママさんたちへプレゼントを配りいくも、ステージにいた子供達まで背中にくっついて練り歩くハプニングが。さらにはどこでもある「ヒーローいじめ」でマスクを脱がそうとする子も(笑)。

予想外の展開に、酸欠寸前のタコーちゃんもタジタジ!
会場内は爆笑と歓声で大盛り上がりとなりました!


若い初担任の先生の感きわまったご挨拶には思わずもらい泣きしちゃう場面もありましたが、終止これ以上ない笑顔の中、謝恩会は大盛り上がりのまま終了。

おめでとうと何度も思いながら「1年生になったら」を演奏しつつ、みなさんを送り出しました。



こんな素晴らしい瞬間、場所にいられるなんて、しかもそんな中で大好きな仲間と音楽をさせてもらっている。
音楽やってて、続けてきて良かったなあ、とつくづく思いました。


最後になりましたが、ハナちゃん、ご卒園おめでとう!
4月からはいよいよ小学生。

満開の桜の中、幸せの黄色いランドセルで元気な小学校生活を送って下さい☆