2002年6月14日

パマネンのワンマン・ディナーショウ
大塚Welcomeback

<ライブレポ:welcomebackのHPより転載>
今夜の出演は「ぱ~まねんつ」、「キン肉マンII世」のテーマがただ今オンエア中と、絶好調の大物バンド。ウェルカムバックに初登場です。  
メンバーひとり一人の高い技量に支えられてバンド・サウンドは実にカラフル。事前資料には「確信犯的歌謡ロック」とありましたが、う~んその通りっ!マイナーのロケンロールから豪快なファンク・ナンバーまでと、間口の広さを誇るバンドです。例えば全員で気持ち良さそうにトリッキーなリズムを刻んだりする構成には、勘所を熟知したアレンジの冴えを感じました。
フロントに立つのは全ての楽曲を作り歌うギターの田光さん。某図かずお似なのは大きなマイナスポイントですが、フルアコを小脇に抱え気持ちよさそうに歌うところはカッコいい。テレキャスターに持ち替えて弾きまくったソロは激しかったですねぇ。
コード弾きのソロ、なんていう荒業を披露してくれたのはベースのトムさん。彼はイエロー・チキン・ブラザース・バンドでも活躍するベーシストです。
ドラムの真野さんはえらい若そうなのに上手い!タイトでシンプルだし歌心いっぱいのオカズも、抜群のセンスで光っていました。
とってもとってもとっても意外だったのは、なんといってもサックス&フルートのカヨさんでしょう。ソロにヴォーカルにと大活躍です。リハまではどこにでもいそうな大人しそうなオジョーサマだったのに、本番は真っ黒なドレスに金ラメだもんなぁ。ソロがまたすごいんだヮこれが。Eストリート・バンドのクレモンスもはだしで逃げ出しそうな、ファンキーでブルージーで荒々しいフレーズを連発。「あっれ~ご無体なぁ」と押し倒されてしまいそうです。
20020614.jpg

<演奏曲目> 
(1st Stage)
1.魅惑のファッションガール 
2.ステレオ・ソウル・ナイトクラブ 
3.ジョニーの夏 
4.心に咲く花 
5.シネマ・ヌード 
6.とりあえずこれでいいや 
7.情熱 
8.恋はワン・ツー・スリー 
9.月の浜辺の物語 
(2nd stage)
1.愛のマッスル 
2.万太郎ブギ 
3.Dear my son 
4.キン肉Rock'n Roll 
5.黄色い太陽 
6.原宿レイン 
7.真夏のランデブー 
8.シャルマンの夜 
9.踊れ!若者達!! 
10.小さな未来  
11.イエロー・バード 
(Encore)
1.カマーン・ブルース
2.マロニエの木の下で